見出し画像

駆け込み紅葉

先日、秋葉区にある中野邸記念館へ行ってきました!

何年も前から行ってみたいと思っていて、でもその度に忘れ去られ…を繰り返していたのですが
ふと紅葉ギリギリのタイミングで思い出したのです。
肌寒く雨の降る日でしたが、たくさん人がいてびっくり!


紅葉した葉が、緑の苔に散らばって、これはこれで美しかったです。

職業病(笑)


欅の板。一枚がでっかい。


財力があるから、当然なのかもしれないけれど、とにかくひとつひとつのパーツがでっかい!!
こんな大きな木、いまではなかなかないかもなぁって思うようなものをふんだんに使っていることにビックリする!


同伴した夫は大工さん視点で建物を見ているから「ここ大変だなー」とか、作り手側の感想なのがまた面白い。
話が全く噛み合わないのに、同じ場をそれぞれの感性で楽しめるってありがたいですね。

中野邸だけでも広かったのですが、邸宅裏手の山地には大庭園がありました!
泉恵園というらしい。
ノリと勢いでしか動いていないので、全く知らなかったのですが、泉恵園も紅葉の名所なんですって!
しかし、雨が強くなってきたこと、バカ広いこと、こどもたちも飽きてきたことなどを踏まえて今年は入り口で引き返すことにしました。
残念!

来年、忘れていなかったら泉恵園も楽しみたいです♡忘れていたら教えてください!笑

新潟はじわじわ冬の気配を感じるお天気です。
関東生まれのわたしには、地味に鬱々する季節の到来!
四季の美しさを楽しんでこの冬も乗りきりたいと思います!


この記事が参加している募集

ドラマイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?