見出し画像

2020年振り返り

こんにちは。バルクオムSalesの古川です。

久しぶりのnoteの更新です。

年の瀬ということもあり、今年を振り返ってみようと思います。

今回もバルクオムへの転職やD2Cのオフライン営業に興味がある人を対象にしつつも、2021年はベンチャー・メーカー/小売等様々なビジネスパーソンとの繋がりも広げていきたいので、少しでもそのような方々に興味を持っていただきたいと思っています。

2020年は2019年よりも成果を出すこと、当たり前の基準、デフォルトを高めるということに注力できたと思います。

そして、2021年に向けて更に成長しなければと感じているところです。

それでは、時系列で振り返りたいと思います。

1~3月

あるプロジェクトの考案・韓国出張・CMプロジェクトの発表がありました。

◼︎あるプロジェクトは結局形にならなかったのですが、部署横断で考案して収益化と拡大性を目標にして考える良いキッカケになりました。

なんとなくこれは良さそう、良くなさそうではなく第三者から見て納得感ある内容を考えられるの大事ですよね。

◼︎韓国出張では、日本のビジネスとは異なるのを肌で感じられてとても良かったです。そして、店舗視察もしたのですがGentle MonsterとかDr.jartの旗艦店とかは1つのエンターテイメントの施設になっていて、これはワクワクすると思いました。販促什器等は参考にして実際に形にも落とし込みました。

画像2

(Gentle Monsterにて。鉛筆、、。)

◼︎そしてCMプロジェクト。大変ありがたいことにアシスタントとしてPMと一緒に仕事をさせてもらえました。もちろん、自分の領域も担当しました。

画像2

この当時、クリエイティブがいなかったので外部のデザイナーさん、製作会社さんと一緒に動いてました。何をどうすれば良いんだろうか…と右も左も分からなかったような曖昧な記憶…。

そして、この時から9セグマップも取り入れてマーケティング施策を実施するようになりました。

画像3

西口さんの顧客起点マーケティングは必読書です。

画像4

ちなみに、この時社員3人、アルバイトの4人体制。

実は2月に1人退社、3月に1人異動、アルバイトも退社ということで一時期1人でした…。

4~6月

コロナによる市況の変化への対応、CMプロジェクトの詰め、在庫・物流の調整をしてました。

◼︎3月末からコロナによる影響で原則リモートワークだったため、4月はバタバタでした…。今まで仕事、コミュニケーションを会社でするのが普通だったのにそれができない…。しかもメンバーも全然いない…。

まず、メンバーについては社員を1人採用。アルバイトも2人採用。辞めた方にも業務委託で再ジョインしていただきました。

新しいメンバーとの新しい働き方ということで不慣れな点もありましたが、就業時間の最初と最後にzoomを繋げてコミュニケーションを取りつつやることにしました。

◼︎そして、CMプロジェクトの詰めや反響による対応に追われていました。記者会見等オフラインの場でのイベントはできず垂直立ち上げについて不安でしたが、そんな不安を吹き飛ばすほどの反響がありました。

特に5,6月は毎日20件くらい電話していたのではないかと思います。


◼︎ただ、一方で一部製品が欠品を起こしてしまい、お客様、お取引先様には多大なるご迷惑をお掛けし本当に申し訳ございませんでした。

この時期はとにかく在庫調整をひたすらやっていたような記憶です。

物流でも関係会社の方に無理ばっかり言ってしまったなーと…。

正直、足元の動きで手一杯だった時も多かったのですが、このくらいの時期から更なる拡大に向けての商談も行っていました。

7~9月

引き続き先の商談、10月末から実施していたCMの件、フィッツコーポレーション様とのコラボがありました。

◼︎先の商談は実を結ばないものもありましたが、形になるものもあり本当に良かったです。

画像5

画像6

いろんな方々に協力をしていただいたので本当に感謝しています。


◼︎また、10月末からのヘアケア編のCMについても詰めていました。全国ネットで放映をできてよかったです。地元の新潟の人や、大学時代過ごした静岡の人からメッセージもらった時は純粋に嬉しかったです。

木村さんのヘアケアの新ビジュアルもかっこいい…(全国のバラエティショップさん中心にあるのでよろしければぜひ🙇‍♂️)


◼︎フィッツコーポレーション様とのコラボでは、2019年の12月にキックオフをしてから長きにわたりお世話になりました…!フィッツコーポレーション様の営業の方含め各担当の方々に本当にお世話になりました。また、PR周りは完全に知識不足だったので、早見さんに非常にお世話になりました。

画像7

フレグランス市場においてトップレベルのシェアを取っているフィッツコーポレーション様とのコラボということでシナジー効果があったのではないかと感じています。

10~12月

部長代理からDivision Managerになったことで更にアクセルかける形でマネージメントについて考える時が多い時期でした。

■まずは部署名が営業部→Sales Development Division になりました。

そして、11月からありがたいことに部長代理からManagerになりましたので、本格的にdivisionを最適に運営していくマネージメント能力が求められるようになりました。

画像8

(本当に多くの方がリアクションしてくれたり、個別でスラックやラインをくれて嬉しかったですし、温かさを感じました…泣)

リソース配分、採用活動、より精緻な予実管理等やれることは盛り沢山です。

10月には社員1人が異動でSalesに来ることになり社員3名体制になりました。アルバイトは4名いましたが、年内で3名辞めることが決定していたので、10,11月はアルバイト面接をかなり行いました。結果2人採用できて、今一緒に働いています。

各メンバーがより効率的に確度高く営業ができるよう土壌作りをすることも使命かなと思っています。

マネージメントについては更なるアウトプットが必要だと考えているので、視座高く、牽引できるようにします。

最後に

先日リクルートサイトが改修されまして、こちらでもインタビュー受けておりますので、良かったらご覧ください。


そしてnoteやリクルートサイトだとポイントだけなので、ぜひこれらをご覧頂いて少しでも興味持たれた方はぜひ気軽にご連絡いただけますと幸いです。

bosyuからでも、

会社のリクルートサイトからでも、お待ちしております。

転職を考えているような方だけではなく、横のつながりを広げていきたいなという気持ちもあるので、気軽にご連絡頂きぜひ情報交換をさせていただけると嬉しいですm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?