見出し画像

【大学生がサクッと要約】意外と知らない!?「検索」を提供する企業

みなさん、こんにちは。
今日は、意外と知らないのではないかなと思う、「検索」を提供する企業についての記事をサクッと要約してみようと思います。

下手くそではありますが、高校生や大学生が理解しやすいように書いていこうと思いますので、是非、ご指摘など、コメント欄で宜しくお願い致します。


○ Elastic(エラスティック)という企業

私たちは日々、当たり前のように「検索」をして生活をしていますよね。

 仕事や勉強に必要な知識、出かける際の地図、近くにあるレストランなど、

「検索」をかければハイスピードで手に入る情報ばかりです。

 その検索の裏側にあるデータ処理を支えているのが、オランダ・アムステルダム発のテック企業「Elastic(エラスティック)」という企業なのです。

 全世界で顧客は15,000社を超え、

FacebookやUber

国内でもソフトバンクZOZOなど

数百社の企業と取引があり、現在の時価総額は約55億ドル(約6,100億円)に上っています。

NewsPicksより引用↓

○【検索】とは

それでは、皆さんが使っている「検索」とは

実際なんなのか、少し詳しくみてみましょう。

 例えば、Google検索であれば、知りたい情報に関するキーワードを入力して、マッチングするウェブページを引っ張れます。

 すぐに結果を示すスピードも大切ですが、

マッチするものが多数あった場合に、ユーザーが要求しているものが優先して上位にヒットする必要がありますね。

これが【検索】と言うものです。

 当たり前かもしれませんが、
検索結果の表示が速いだけではなく、的確であるのも非常に重要な要素だとお分かり頂けると思います。


○【検索】の重要なポイント

上記のように、もちろん検索してマッチするものを引っ張ってくるスピードも大切ですが、

やはり1番大切になってくるのが、ユーザーが欲しいと思う記事や情報を一発で引っ張り出す能力です。

いくらスピードが早くても、見当違いな情報が出てきては意味がありません。

そこで、最近では、文章やテキストの情報をベクトル化して数値の情報として扱う手法が注目されています。

 すると「経済」や「政治」といったラベルが付けられていなくても、大まかな内容を瞬時に判断・分類できます。

こうなれば、ピンポイントのキーワードでマッチングしなくても、もう少しルーズな「意味ベースの検索」ができるようになり、

「意味ベースでの検索」で、自分の欲しい情報が瞬時に手に入るようになります。

○ 【Elasticsearch】の役割

「Elasticsearch」という、Elasticのサービスがあります。

「Elasticsearch」は、大量のドキュメントデータの中から、指定したキーワードを含むデータを高速で検索できます。

これがない、以前までは、

例えば、ZOZOなどで服を検索すると

自分の嗜好に合わない、好きではない、興味のない服まで出てきてしまっていました、


しかし、「Elasticsearch」を導入することで

自分自身の行動履歴や検索履歴、属性を元に個人にあった情報を提供する(パーソナライズ)ことができるようになります。

これが現在の【検索】です。

○最後に

私自身、大学に入る前までZOZOなどの検索は、ZOZOが独自で行なっているものだと思っていました。

しかし、社会について少しずつ勉強するようになり

【検索】というサービスを提供している企業があることを知りました。

現在では、【検索】をしない日はないほど【検索】にお世話になっています。

この、世界の人々の【検索】を支える企業

Elastic(エラスティック)

今後も注目したいですね。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


【引用文献】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?