お笑い芸人の真似をすると痛い目を見る

お笑い芸人の真似をする一般人がたまにいる。

例えば、「クセが強いんじゃ〜」とか。
抽象的なものだと、他人を傷つけて笑いを取るとか。
特定の人の口調や言いそうなことを真似る人もいる。

これは、自分と他人を傷つける可能性が大いにある。

お笑い芸人はプロである。
お笑いは精神的なプロレスで、攻めも受けもプロがやっている。
どこまでならお互いが怪我しないか(=笑いを取れるかand傷つかないか)を理解している。

怪我しないラインを知らない素人が真似すると自分と他人を傷つけることになる。

僕は関西人だったこともあり、幼少期からお笑い芸人のモノマネをする一般人をたくさん見てきたし、過去には僕もその一人であった。

でも、槙田雄司さんの、『一億総ツッコミ時代』という本を読んで、お笑い芸人が如何に言葉を大切にしているか、繊細なやりとりをしているかを知り、二度とお笑い芸人の真似はしないようにしようと心に決めたのだ。

お笑い芸人はプロである。
プロじゃない人間が真似すると痛い目に遭う。


この記事が参加している募集

読書感想文

この経験に学べ

サポートしていただけますと、とても嬉しいです。