見出し画像

私が嬉しかったこと

言葉をいくら駆使しても音を伝えることは難しい。
お互いに共通の言語があれば、音のイメージができる。


例えば、日本の四季の「冬」

木枯らしがビュービュー吹いている…

と書かれていると、真冬に冷たい北風が木の葉と共に風で飛ばされているような情景と身も縮こまるような寒さを想像してしまう。

情景を思い浮かべたきっかけで、その時の記憶が鮮明に蘇ってくる。




テッテテー

思い出す嬉しくなる音を考えてみた。小学生の頃にハマったファミコンのゲーム「ドラゴンクエスト(通称ドラクエ)」。ゲーム中のレベルアップの音はアツい🔥!この音(メロディ)を思い出すだけでテンションが上がる。そして、謎に何か強くなった気もする!


朝活仲間の「あーちゃん(シマコシマさん)」の一文に、レベルアップの言葉が出てきた!

テッテテー
シマコシマはレベル1あがった!

あーちゃん(シマコシマさん)のブログより

私は、テッテテーじゃないと思うので、テテテテッテッテッテーじゃないか?とコメントをするが、この「テテテ」は私だけの感じていてた音なのかもしれないと思うと、音を伝えることの難しさも感じつつ、他にこの音に合う言葉はないかと脳をフル回転させる。

チャチャチャチャッチャー…がいいのか?
ポポポポッポーがいいのか?

言葉では音程までは再現できないので、悩みに悩む…


それよりも、シマコシマさんのブログ読もうね!




そうそう、それそれ!

「テッテテーは、ドラえもんの道具が出る音?」

と、朝活の別のお仲間がコメントがあった。
そうだ、それだ。
テッテテーはドラえもんだ!

ありがとうございます!
スッキリしました😊


スッキリで気分爽快!


感謝申し上げます

そんな言葉と音のことを考えていると、頭の中はあの有名な「外郎売(ういろううり)」を思い出しまして、何度も何度も繰り返し言葉にしてみるのです。

外郎売の一節ですが、好きな部分がありますので、もう少しの辛抱と思いお付き合いをお願いする次第でございます。


武具、馬具、武具馬具、三武具馬具、合わせて武具馬具、六武具馬具。
菊、栗、菊栗、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。
麦、塵、麦塵、三麦塵、合わせて麦塵、六麦塵。


見るだけで、漢字の羅列に目眩がしてきますが、言葉にすると目眩どころか舌もこんがらがって、えらい目にあいそうな気分でございます。

ということで、最後になってしまいますが、私の言いたいことはただただ、読んでくださった方へ感謝をお伝えしたいだけでございます。今日も1日笑顔でニコニコ過ごしてもらえればお互いにハッピーになれるんじゃぁないかと思うところでございます。

最後までお読みいただきましたこと、深く深く誠に誠に感謝申し上げまする。


お後がよろしいようで


今日のしつもん
「好きなゲームはなんですか?」




私はあれです、あれあれ…
テコテコって、テッテコッテーって、テレッテテッテレレレーっていう、そうそうそれそれ、あれです。喉の真ん中の辺りまで出てきてるんですけどね…



分かってくれますよね…??

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?