見出し画像

壊れた心の行く末

形あるものはいつかは壊れる。

壊れてしまったら、同じようには戻らない。


人もいつかは終わりを迎える。


残るもの

残らないもの


そこにはどんなメッセージがあるのだろうか?

あんたに、そう言われると聞きたくない!



友人の変化

先日、久しぶりに友人達と会った。高校の時から仲良くしているヤツだ。
その中で、1人気になるヤツがいた。いつも元気なのだが、以前の元気な様子が見られない。

少しの時間であったが、そいつと会話することができた。たわいもない会話から、無理のない感じで健康面、プライベートや仕事のことへと会話を変えてみる。

一見普通のように見えた友人は、仕事での人間関係で色々とあったようだ。思った以上に、心に傷を負っていた。


どよ〜ん



脳がゆで卵に?

「熱中症が酷くなると、後遺症が残る程の重症になることもある。」

クリスマスを目前に、あの暑い時期のことを思い出して!
って言われても、急には想像しにくいですね。

いつだったか、どっかのお医者さんが言っていたことが今でも頭に残る。

「熱中症は酷いと、脳がゆで卵みたいになっちゃうの。ゆで卵って、もう生卵に戻らないでしょ?一度壊れてしまった脳は、元に戻らないのよ。」


心に傷を負っている友人を目の前に、「ゆで卵になった脳」が重なった。


私の頭の形のことではありません…



俗に言う「鬱」っぽく見える

その友人とは、それ以来はSNSでのメッセージをやり取りする程度。友人達と会ったことで、ちょっと元気を取り戻したみたいだ。

心に傷を負って、元気がない人を「病んでる」って言う人がいる。そんな人を「鬱」じゃないの?って、判断する人もいるだろう。
だけど、その友人が「鬱」かどうかは分からない。

俗に言う、「鬱」っぽく見える人。


「鬱」について、どっかのTV番組で誰かが言っていた


鬱の人って…
元気な鬱は自ら命を絶てる。
元気ではない鬱は行動が起こせない。体が動かないらしい。

妙に納得させられる説明だった。


そんな、病んでる真っ最中の友人はメッセージのやり取りで、教えてくれたことが、少し気分が重くなる内容だった。それは自ら命を絶とうとまで考えたことがあったこと。


そんな時に、「ゆで卵になった脳」を思い出した。
友人の心と身体は大丈夫だろうか?

それからも、時々メッセージのやり取りを繰り返していた。友人は、みんなとの集まり以来、元気を取り戻しているようで安心した。

よかったわ〜❤︎



さいごに

私が友人に対してできることは何もないかもしれない。時々、メッセージをやりとりする程度だけど、今後も気にかけながら付き合っていきたい。

一度壊れてしまったものは元には戻らない。
元通りになったように見えているだけ。
よーく見ると、細かな傷や歪みがある。

壊れた心も同じだ。
元気だと見えるのは、上部だけかもしれない。
よーく見ないと、わからないことだらけである。

私が人の心を壊すようなことにならないように。
そして、私が心を壊されないようにもしていきたい。

それな!



今日のしつもん
「気になるあの人はいますか?」




あいつ、元気かな〜?
って、便りがないのは良い便り!ということでOK👍

軽〜くメッセージを送ってみよっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?