見出し画像

保存料が無くても大丈夫な暮らしをしていたい。

年末から貯めていた野菜の皮や切れ端を使って、ベジブロスを作った。水と酒で煮てから濾すと手作りの野菜コンソメになる。塩を少し加えるとちょうど良い。
煮出した後の野菜がらはコンポストを入れれば無駄が無い。ベジブロスで作ったスープを食べてみると、すごく奥行きのある味がした。

これは素直に美味しい。3日くらいで食べ切れば保存料もいらない。余計なものは入れずに純粋に美味しい。
やっぱりこういうことのできる暮らしを続けていたい。フルタイムで働いていた頃は週末に作り置きして少しずつ食べたから、保存料のお世話になった。
今は毎日でも毎食でも料理できる時間があるから保存料を「今の自分には無くても大丈夫」と言えるようになった。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?