見出し画像

こころの処方箋

昨日は落ち込んでしまって、電気も消さずに早々と床に着き寝てしまった。寝込んでしまったという方が近いかもしれない。

ラオスを旅してから導火線に火が着き、旅から帰ってきてからの1ヶ月はそれはもう爆走、爆走の日々だった。
TOEICを申し込み受験、バイクの免許をとりに車校へ入校、 そして書類の準備や面接。
仕事や日常生活のあれこれを進めながら。
いつもよく動く自分が、我ながらよく走ったなと引くくらいだった。

ここ1週間はそれを実行したり、結果が返ってくるタイミングだった。

どれもうまくいかなかった。

結果が出るたびに打ちのめされ、
昨日の選考の結果「落選」がとどめだった。
がくん、がくん、と下がってきていたHPが
昨日で一旦0になった。


自分にとってハードルが高いものにチャレンジしていたので、当然の結果といえばそうだし、仮に奇跡的に受かって今のスキルで始めたとしても、現場で役に立ちはしなかっただろうなとも思う。

そういう意味でいうと「今回は縁がなかった」「タイミングじゃなかった」で納得してる。

それでもやっぱり「選ばれなかった」ショックは大きかった。
選ばれ方によっては選ばれるかも?という期待もあったから。

このありあまる元気を誰かに分けてあげたい!と思ってしまうくらいエネルギーが爆発していた1ヶ月だったので、落差も相当だったんだろう。

なんか、このショックの大きさは久しぶりだ。
SMAPが解散する時とか志村けんさんが亡くなった時の感じを思い出す。あの時も寝込んだなー。


-------


落ち込んだ時の処方箋は今までの人生で色々培うものだと思う。人に話すとか、美味しいもの食べるとか。みなさんもそうですよね。


私もいろいろあるなかで、
とても大事にしてる処方箋がある。
それが「詩集を読むこと」。


銀色夏生さんの写真詩集が小学生の時から心のくすりで、その時に響いた詩に付箋を貼りながら読むのを、落ち込んだ時の回復ルーティンに入れている。

写真詩集はたくさん出ていて、どの本にどういう系の言葉があるかもなんとなく覚えている。恋愛多めとか、冷ためとか、鼓舞系とか。
パラパラめくらずとも、今回はこの本だな、と本棚から人差し指で引き出すことができる。

揺るがない本棚の一軍
今回はこの2冊

写真と詩をセットで見ることでとても心に刺さる。ふとした時は頭で反芻するだけなんだけど、こう、ちゃんと癒されたい時は自然と本を開いている。

過去に自分が貼ってきた付箋を見るのも面白い。
この詩がささることで悩んでたんだなーとかね。
時が経つとそれが全く刺さらないことも多い。
逆に今まで付箋がいっこもついてなくて、理解できずスルーしていた詩にハッとさせられたりもする。

本当にそうだわw


今回読みたかったのはこれ。
普遍で好きな詩。

やっぱり大好き

変わらず好きということは、
ずっと遠くを見ていたいんだと思う。

というわけでしみじみと読みながら回復したいと思ってます。
またがんばんなきゃね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?