見出し画像

同級生はいいもんだ

みんなこの歳になると外出も億劫になる。どこかへ行くにも家族は行きたがらないし、一人で出かけるのも気が引ける。そこでこっちからぼーっとしてそうな同級生何人かに声をかけておいた。一人はいつもこのnoteの登場する矢部くん。他地区から養子にきた福岡くん、そして東京でずっと働いていた前川くん。

いざ今庄へ

仕事やそれ以外でもよく行く「土の駅 今庄」で、Aセットというランチを予約しておいたのだ。脂っけの多いものを食べすぎたと感じた時にデトックスのつもりでよく食べる山菜てんこ盛りのセットだ。

土の駅今庄イチ推し「Aセット」

いくつになっても男ばかりが集まると、なぜか脂まみれの料理を頼みがちなのでみんなの反応が気になったが、思いのほか良い反応を示した。

「そうそう、こんなのがいーんだよ」

どうやら図星だったようだ。みんな本当は脂が食えなくなってきているのだ。予約席で取った6人が座れる掘り炬燵の席をいつまでも独占できないので、「そろそろ行くぞー」とあてもなく店を出た。

旧国鉄今庄駅にあった操車場

実はずっと行きたかった場所があったのだ。家族は行きたがらないし、どうするかと思っていたが良い機会だからみんなを誘って行ってみた。今庄駅で

すみません。操車場が見たいんですけど・・・

あー、あれはとっくに埋めちゃいましたよ

な、なんですとーー!!

展示場にジオラマがあるんで見て行ってくださいねー

オレは本物が見たいんじゃ!

ジオラマ

今庄宿を散歩してみる

結局ジオラマをしばし眺めている間にみんなはばらばらにどこか行ってしまった。みんなを呼び戻して今庄の宿場跡へ。
--------------------------------------------------------------------------------------
今庄宿(いまじょうじゅく)は、越前国南条郡にあった北陸道(北国街道)の宿場で、現在は福井県南越前町に位置する。2021年8月に、南越前町今庄宿伝統的建造物群保存地区の名称で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。(ウィキペディアより)

今庄宿の名残を残す町並み

天気がよいことも相まって、歩いているといたるところに住民の方に出会う。気軽に「こんにちは」と声をかけると「あんたら、どっから来たんじぇの?」と聞かれ、そのあとが長い話になるのだった。いろんな今庄の話が聞けてとても勉強になった・・・気がする。

またこんな企画してやー

って、オレは旅行会社じゃねーぞ!!

でも、また行くかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?