見出し画像

確率が確率通りになるまでどれくらいかかるの?

「初当たり確率1/319なのに、2,000回転ハマるとかありえねぇ!遠隔だ!」

「突入率50%だろ? 8スルーするっておかしいでしょ。遠隔だ!」


パチンコを打っていると、「確率」に振り回されることがよくありますね。

とても公平に抽選されてるとは思えないような挙動、何度も経験してきました。


でもだいたいの場合、それは単なる「試行回数不足」

つまり、抽選を受ける回数が少ないだけ。



極端な話、


初当たり確率1/319の台を無限に回し続ければ、初当たり確率は1/319に限りなく近づく。


ラッシュ突入率50%の台で何億回とトライすれば、ラッシュ突入率は50%に限りなく近づく。



これくらいやれば、誤差ほぼ0で確率通りの結果が得られる。


確率論の世界ではこれを、「大数の法則」と呼びます。



いやいや、「無限に」とか「何億回」とか
無理なんですけど


そうですね、さすがに無理です。

死ぬまでパチンコ打ち続けないといけなくなる。


だから、誤差をほぼ0にするのは諦めましょう。

もう少し現実的に期待できる数値で考えてみます。



確率が確率通りになるまでの試行回数

ミドルタイプの初当たり確率、1/319で考えましょう。

この初当たり確率が、”ほぼ”確率通りになるにはどれだけ回せばいいのか。


結論から言うと、約122,000回転です。


もう少し具体的に言うと、

約122,000回転回せば、
95%の確率で、
1/287.1~1/350.9の確率に収まります。


「1/287.1~1/350.9」というのは、1/319の誤差±10%。


つまり、

95%の確率で、1/319の誤差±10%に収まるまでに必要な回転数が、約12万回転ということです。


これ、実は公式があります。


ここに、確率分母 = 319、誤差 = 0.1(10%)を当てはめると、


1日1,000回転として122日かかる。

毎日うったとしても4ヶ月たたないと、確率通りに近づかないんですね。




12万回転とか辛すぎ…


まぁそうですよね。

ちょっとゴールが遠すぎると感じてしまいます。


では、信頼度を95% → 90%に変えてみましょうか。

公式が次の通り変化します。


確率分母 = 319、誤差 = 0.1(10%)を当てはめると、


だいぶ減りましたね。

とはいえ86,000回転。

最低限これくらいは回さないと、確率通りに近づいていくことはないってことです。


確率分母と信頼度別に、”ほぼ”確率通りになるまでに必要な試行回数を一覧にしてみました。


1/2の確率ですら確率分母の136倍、270回以上は試行しないと確率通りに近づきません。


50%確変、8スルーとかありえねぇ。
どう考えても遠隔だろ。

っていう文句がいかに的外れかがよく分かりますね。

(文句言いたい気持ちはよく分かる)



そして、確率分母が増えるにつれ、必要な試行回数は増えます。

1/100とか1/319といったパチンコの初当たり確率くらいになると、最低確率分母の270倍は必要。


2,000ハマりとかありえねぇ。
どう考えても遠隔だろ。

っていう文句がいかに的外れかがよく分かりますね。

(文句言いたい気持ちはよく分かる)



何倍ハマりまでは覚悟するべき?

余談ですが、〇倍ハマりが起きる確率の一覧表は次の通り。

※確率分母100の場合

【引用:ハマり確率計算


甘デジを1日1,000回転回すとしましょう。

平均的に1日10回初当たりがとれる計算。


月に10日、年に120日打つとすると、年間1200回初当たりがとれる。

すると、1回くらいは7倍ハマり=700回転ハマりを経験してもおかしくないってことに。


4倍ハマり程度なら約22回。

月1~2回経験する計算。


そう考えると、2倍ハマりは日常茶飯事。

3~4倍ハマりも余裕であり得る。

この辺は常に覚悟はしておいた方がいいですね。


5~7倍ハマりも年に数回は覚悟。

そんなところでしょうか。



結論

確率通りの結果を得たかったら、
たくさん回すしかない


1日1,500回転で、月8日の稼働。

これを1年続ければ144,000回転。


1/319の確率分母の400倍を超えてきます。

なので、1年うち続ければだいたい確率通りに近づいていくというイメージですね。

(裏を返せば、1年以上うち続けているなら、すでにだいたい確率通りになっているってこと)


「ヒキが弱い」と嘆くくらいなら、地道にコツコツと回していく。

これしかありません。



ちなみに確率通りに近づくってことは、引き勝ってた分も収束してしまうってことですからね。


回せば回すほど、良くも悪くも確率通りに近づく。

だからこそ、期待値を積み上げるしかパチンコで勝つ方法はないんです。


運に頼って勝つことはできませんね。



「パチンコ勝ち方ハンドブック」を無料プレゼント

3年で423万円を稼ぎ出したプロも使っている“現役の手法”を、無料プレゼント中です!

・毎月3万円以上負けている
・「パチンコで勝てるはずがない」と思い込んでいる
・勝てるようになりたいけど、何から始めたらいいのか分からない

1つでも当てはまる方は、以下のリンクから詳細をぜひご確認ください。

パチンコライフが“いい意味で”ガラッと変わりますよ^ ^

>>「パチンコ勝ち方ハンドブック」の詳細はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?