もう一度サラリーマンになるだろうか

いま自分が高校や大学の卒業を控えた若者だったら、普通に就職してサラリーマンにはならないだろうな、ということを最近よく考える。就職はせず、バンドをしたりお笑い芸人になったりYouTuberになったりしたい。もちろんそれぞれの道が険しいのはわかる。でも売れたいというわけでは必ずしもない。つまりサラリーマンよりそっちの方が稼げそうだからという理由で思っているわけではない。チャレンジするのが楽しそうだという話だ。

こんなことを考えるのは、自分がその状況から遠いところにいて、現実感がないゆえに感じる他人事的な感覚なのだろう。要は宝くじが当たったらこうしたいとか、来世はこれになりたいとかといった話と同レベルの妄想である。実際にそのシチュエーションが現実になったら、結局冒険はせず無難な選択肢を選びそうだ。

とはいえ、ただの妄想というよりは一応そう思う理由はあって、それを書こう(思考を整理しよう)と思ってここまで書いてきたわけだが、思ったよりここまでで時間がかかってしまった。遅筆極まりない。

てことでおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?