見出し画像

【 present for me 】

●未来の自分のために、今の自分からプレゼントを贈ろう。

この一文で僕の言いたいことが分かった人はすでにそれを実践している人かなと思います。
逆に、「どゆこと?」と思った人は参考までにぜひ読み進めてみてください。
僕なりの見解なので正しいとは言えませんが、あなたにとっての何かきっかけになれば幸いです。


「プレゼントを贈る」という行為は素敵なことだなぁと思います。
どんなものが喜んでくれるかなぁと考える時間は、プレゼントを贈る側にとっても幸せな時間だと僕は思っています。
ただ、1側面として、「相手が何で喜ぶか」を外す場合もありますよね?笑
だって、その人の気持ちや状況をバッチリ理解できて、そこからより良い選択を取れれば良いですが、必ずしもそうではありません。


あれ?自分にプレゼントを贈ろう!って内容じゃないのか?普通にプレゼントの話してない?って思いましたかね・・・

はい、そろそろ本題に入ります。笑


これ、プレゼントを自分に贈ろう!ってなれば、「相手が何で喜ぶか」を外すことは無くなると思いませんか?
だって贈り先が自分ですから。
自分が何で喜ぶのか何を必要としているかは、自分で「応え」に辿り着けるので逆に言ったら外せないんです。

では、その「応え」って何でしょうか。人それぞれ違うと思うので、一例として「僕の応え」を3つほど紹介させてください。


〈僕の応え〉
①朝、起きたらまず、ベッドメイキング!
1日の終わり、迎える明日のために疲れた身体を癒やす睡眠は、人生の1/3を占めるものです。
その睡眠に入る前にはなるべくストレスを減らしたい。なので、朝起きてすぐにベッドメイキング。
すっと身体を潜り込ませればもう夢の中。睡眠前に無駄な動きをしなくて済むし、無駄に埃が舞うことも避けられますね。

②働く上での環境を整えよう!
働く環境は人よって、職場なのか自宅なのか分かれると思いますが、共通していることもあるかと思います。
作業を進める上で、「何かしら」「使っている」人は多いと思います。つまり「準備していることがある」というのは共通項ですね。
PC業務を行う人は、必要なアプリケーションがちゃんと使える状態でしょうか。窓口業務の人は、必要な備品が揃ってますでしょうか。
必要な時に必要なものが「使えない」状態は、働く環境として不適切ですし、スムーズではないです。
「サービス提供」は、提供先であるお客様の時間をいただいているわけなので、なるべくスムーズにミスなく業務を完結させたいですよね。

③「未来」のために「今」できる予防線を!
今の行動は未来に繋がっている。のは当たり前ですよね。なので、未来のための今という【逆算メソッド】を活用します。
ボディメンテにハマっている僕の場合、職場から1時間かけて車で帰宅し、帰宅後にトレーニングを行うことが習慣になっています。
この時に僕ができることはただただ運転して帰ることでしょうか。それもひとつですよね。でもそれだけじゃないはずです。
ランニングや筋トレなどのトレーニングを行うことが分かっている。つまり、汗をかくということが分かっているんですよね。
汗をかくということは体内の水分を失うことなので、脱水状態に近づきます。それが分かっている中で「今」できることひとつのことは「水分補給」ではないでしょうか。
運転中は身体活動も制限されるので効果的な準備運動を行うことは現実的に厳しい。しかし、水分補給はほぼノーリスクで行えます。信号待ちで一口飲めばそれは立派な水分補給。
帰宅後の自分がトレーニングで失う水分を、じわじわと補給しておくことで、より安全に体への負担を軽減させて運動へと向かうことができます。

いかがでしょうか。イメージは湧いたでしょうか?あなたにとっての「応え」はどんなことがありそうですか?


使い古された言い回しですが、

「present」という英単語には、「現在」

という意味があります。


自分のために、今現在、できること。これは死ぬその時まで絶えることなく続くものなので、なくならない課題です。

・理想の状態を作りだす(何が理想なのか)
・効率的に、ムダなく事を進める。(効率が良いとは?ムダがない状態とは?)
・効果を高める。予防線を張る。(どんな効果を期待し、なにを予防したいのか?)

あなたの価値観がこれらの基準を作り出していて、それに対応する「応え」も生まれてくるのだと思います。

なんだか堅苦しいし、暑苦しくなっちゃった笑
もっとポップに伝えるとしたら、僕がこの発想に出会ったのが音楽という入り口だったことですかね。
中高生の頃に聴きまくっていた「RADWIMPS」の「叫べ」という曲で歌われていたんです。

常日頃、【 present for me 】を意識できていると言われるとそうではないので、
このメッセージに立ち返るために紐付いてる外的要因があるといいなと思います。
あなたの中にもきっとあるはずです。僕でいう「ラッドの叫べ」はそんな要因のひとつになってくれています。

なので、今日は僕から、これを読んでくれたあなたへ【 present for you 】。
YouTubeのリンクを貼らせていただきますので、気になる人はぜひ聴いてみてください。

📀RADWIMPS / 叫べ📀

https://youtu.be/P1WnTp9MHzo


●未来の自分のために、今の自分からプレゼントを贈ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?