見出し画像

決算短信・有報で目が滑ってしまうときの対策

Wordにコピペ。
フォント変更、改行、無意味な定型文の削除。

決算短信や有価証券報告書って可読性の低いものが多いと思いませんか?
半角英数字が小さい、全角英数字が大きすぎる、改行がない、文字や行の間隔が狭い、などなど。
集中して読まないと目が滑ってしまい、なかなか頭に入りません。

1ページ目は重要な部分が表形式になっているためどの企業のものでも読みやすいですし、なんなら株探やIR BANKで数値を確認すればいいです。
しかし、「経営成績の概況」など定性的な情報がことばで表現されている部分は短信や有報を読みたい。
その部分の可読性が低いと読むのがめんどう。
それならどうするか。Wordにコピペしましょう。

コピペして自分の好きなフォントに変え、読みやすいよう改行します。
定性的情報の冒頭文によくある
「わが国の経済は、ペラペラクドクドうんにゃらほにゃほにゃであり、予断を許さない状況であります」
のような無意味な文も削除しましょう。

気になる記載があったらその部分をExcelやメモ帳にコピペすると便利です。
定性的な情報を企業ごとに時系列で蓄積するとカタリスト探しや銘柄選択の判断材料に使えます。


Wordにコピペすること自体がめんどうじゃないのか?

まあそうですよね。そう思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?