髭男ちゃん 神戸

髭男ちゃんのホールツアーの神戸公演に行ってきました🙌
4ヶ月ぶりの髭男、1ヶ月ぶりの聡くん。
10年ぶりくらいの神戸国際会館。
脳ミソはaikoさんなので、会場に入った時はTwitterのLLP20振替公演のジェットはここで歌われて客席乱入したのかとか思い更けてた。
余談ですが、僕はならちゃん、ちゃんまつ推しです。

メモの記事なので以下、楽曲のネタバレはします。
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

初っぱなからイエスタデイ
ならちゃんの最後に歌うところとか耳に焼き付けないといけなかったから忙しかった。
バスドラの振動がすごくて調整してくれー
ってなったのは秘密。初っぱなって耳慣れてないしで、そうなるよね。

「神戸にぴったりな曲」として115万キロフィルムを紹介。歌唱寸前、親子席の子供が唸る。これには聡くんにもうおっ(笑)ってなる。

「静かな場面で子供が泣いてしまってもどうか親御さんは迷惑だからと外に連れ出すとかしないでください。それも思い出になる奇跡ですから」

え?なに?神様?優しすぎかよ?イケメン??ただのイケメンだ。ちなみにこの後そういう場面は一切なかった。親子席も設けるしそういう配慮が行き届いてるのこのバンドの良いポイント。ここテストに出します。配点は50点です。

神戸ネタのMCは

最後に来たのは神戸VARITの公演でやっと神戸に来れて嬉しい。神戸VARITのライブの前の日に聡くんが家の鍵を忘れて友達の家に泊まって、ライブの日に家族も広島に行ってて機材と衣装が実家にあるのに取れなくて楽器は近所の音楽やってる人から借りて、衣装は三宮で買おうとした。結局サイズが合わなくてたまたま着てたシャツでいいっことになって自分だけ私服で演奏したって話。ちなみにお辞儀した時に聡くんが今日も靴が衣装じゃなくて私物のマーチンだったらしい。聡くん神戸では私物着がち。

神戸の町並みが好きだと。昨日聡くんはモザイクを深夜2時に散歩してたらしい。一方同じ頃ならちゃんはスタッフさんとROUND1でボーリング。名前は「ひげ」「dism」でしてて、誰にも気づかれなかったらしい。笑

今日が関西最終日だということ。そして、次のアリーナツアーがなんで関西は大阪城ホール1日だけなのか、神戸がないのか5時間は語りたい。

今日がフレディマーキュリーの命日っことを会場の形を見てて思い出したらしいw(無理やり過ぎる)

最後の恋煩いはちゃんまつとぬましょうばっかりみてた。
ボーカルの譜割でドラムが動くの最高にカッコイイ曲。
ちゃんまつカッコ良かったぁ。。。

犬キャは聡くんが結婚発表された後の高松からセトリ入りらしい。大輔くんのにゃんこポーズできて嬉しかった。

アンディとならちゃんのサックス演奏。ゼロのままでいられたら。からの旅は道連れ。ブラスノリノリ。ならちゃんが歌う。大輔くんが歌う。ちゃんまつも歌う。ちゃんまつのいえーい!が好きだ。

ほんでならちゃんバリサクに持ち替えてブラザーズ。やっぱ楽しいわこの曲。

ノーダウト。聡くんのグッときた歌唱ポイント。最後のコーラスのLet me show~のLをめっっちゃリップロール入れてた。聞き逃さなかった。最高にカッコイイ。

Stand by youはライブアレンジ!手拍子の曲で休符いれるの鬼畜やなー。クラップは大輔くんの真似した。

Pretenderの時の照明がちゃんまつだけを後ろから当たってて、ほんとうに神がかってた。後光が指してた。曲もやっぱり名曲。再認識。

ラストソング。最後の歌いたかったのになぁーとかlalalalala~を音源と違う音程で歌うのしびれたし、フリークスリスナーとしては大好きな曲やから終わって欲しくねぇってなった。。。。

アンコールは日曜日のラブレターから。
ちゃんまつのカウントが聴こえただけで耳がうなる僕は変態です。
そして、関西最終日ということで、神戸公演は1曲追加。何かな何かな。「DON'T STOP ME NOW」BY QUEEN!!!
まさかの洋楽カバー!最高かよ、、、、、って思いながら合いの手のこなしてた←

異端のスターのスキャットハイトーンは最高だな?

ならちゃん、スカパラの谷中さんからバリサクのマッピ貰ってリガチャーと調整中だと?!大輔くんが言う通り間接ちゅーですね。スカパラならちゃんになるのか?ん?そういえばならちゃんのサックスってどこのなんですかね。セルマーかな?

そしてちゃんまつ全然話さなかったけど一発芸してって観客からの振りに前に出てきて
やる気 元気 匡希
ってやってくれた。耳打ちしたならちゃんかわいかった。

髭が生えてもわちゃわちゃしてそうかバンドNO1ですね。

こんな感じでした。

いやー楽しかった。
時計をぎゅっと捻って慰めの音を聞きたい。

そのサポートは最後、aikoさんの懐にいきます。