aiko共通点クイズ

一日に必ず数回、aikoのことが頭に浮かんではnoteに書きとめて発信しようと思うのですが、結局頭の中で完結して文章化する機会を逃してしまう。今日はお風呂でaikoの楽曲について考えたら(そういえばあの曲とあの曲はこうだけど、他にもあるんかな?)というのが色々思いついていった。なんとなく問題っぽくなったのでnoteでクイズ形式にしたら自粛期間中の暇つぶしになると思ったのでよかったら考えてみてやってください!

A/Bそれぞれ楽曲名もしくは作品名をグループ分けしているので(A)、もしくは(B)にある共通点を探すクイズです。(主に歌詞からの出題です。)

出題は「あした」~「青空」までのaiko名義でのCD化/配信されたシングルとアルバム作品から。特典ディスク収録音源、DVD作品、ラジオやテレビでのジングルや未発表音源やカバー、音源化されていないライブアレンジは対象外とさせてもらいます。

例題

(A)
Yellow 
青空 
aka

(B)
beat
愛した日
明日の歌

A. (A)のグループの曲名に色が使われてる。

クイズ1

(A)
合図
密かなさよならの仕方
赤い靴
帽子と水着と水平線
アスパラ

(B)
問題集
最後の夏休み
こんぺいとう
親指の使い方
ハチミツ

クイズ2
(A)
星物語
自転車
ポニーテール

(B)
天の川
ドライブモード
ボブ

クイズ3 

(A)
カブトムシ
ホーム
約束
夏バテ
ハルとアキ

(B)
花火
君の隣
傷跡
ある日のひまわり
心に乙女

クイズ4

(A)
桜の木の下
夏服
えりあし
あたしの向こう
夢見る隙間

(B)
桜の時
ボーイフレンド
アンドロメダ
向かいあわせ
三国駅 

クイズ5

(A)
卒業式
恋のスーパーボール
ライン
シャッター
赤いランプ

(B)

恋人
相合傘
かけらの心
ジェット

クイズ6

(A)
キラキラ
今度までには
雲は白リンゴは赤
プラマイ
星のない世界 

(B)
花風
あなたと握手
戻れない明日
シアワセ
横顔

クイズ7 

(A)
暁のラブレター
あした
夢の中のまっすぐな道
ナキムシ

(B) 
湿った夏の始まり
かばん
泡のような愛だった
プラマイ     

クイズ8

A
小さな丸い好日
秋そばにいるよ
暁のラブレター
夢の中のまっすぐな道
彼女
秘密
BABY
時のシルエット
May Dream
湿った夏の始まり

B
桜の木の下
夏服
泡のような愛だった

クイズは以上です!

何問わかりましたか?

後から見返すと結構難しくなってしまった気がしますが、どうだったでしょうか?答えは後日発表です!!

(発表前に個人的に答え合わせしたい人はTwitterのDMなどでお答えします。)

そのサポートは最後、aikoさんの懐にいきます。