aiko 共通点クイズ(解答編)

前回、aiko共通点クイズと題して書いたnoteの解答編です。
まだクイズがどんなモノか見てみたいなって人は下のリンクから覗いてみてください。

ただただ答えを書くだけってのもつまらんので、一問一問こんな経緯で問題
作ったよっていうのも書いていきます!

【クイズ内容】

A/Bそれぞれ楽曲名もしくは作品名をグループ分けしているので(A)、もしくは(B)にある共通点を探すクイズです。(主に歌詞からの出題です。)

出題は「あした」~「青空」までのaiko名義でのCD化/配信されたシングルとアルバム作品から。特典ディスク収録音源、DVD作品、ラジオやテレビでのジングルや未発表音源やカバー、音源化されていないライブアレンジは対象外とさせてもらいます。

クイズ1

(A)
合図
密かなさよならの仕方
赤い靴
帽子と水着と水平線
アスパラ

(B)
問題集
最後の夏休み
こんぺいとう
親指の使い方
ハチミツ

【A】(A)がすべてアルバムに収録されてるカップリング曲
【コメント】
aikoのファン歴が長いとか短いとか、アルバム全部持ってるとかインディーズも全部持ってるとかライブ何回参戦したとかでコンプレックス抱く人ってたまに見かけるのね。Twitterで。そんな話を見ると、(自分(僕)だってハチミツのシングル持ってないし、ライブなんて最近行きはじめたばっかだけど楽しんでるから気にしんでもええで)って思いながら陰ながらに念を飛ばしてるんですけど、一個だけ!個人的にファン歴長くていいな~ってうらやましく思う事があるんです。それは「アルバムに収録されてるカップリングの出逢いがシングルで既に出逢っている」こと。iPodが普及してからaikoの曲を選択する時ってアルバム名や曲名の文字を追って選択するんじゃなくて設定してるアートワーク(ジャケット)を頭に描きながらアルバムを選択してるんですよね。僕は初期のアルバムに収録されたカップリング曲って出逢いはオリジナルアルバムなんで、「密かなさよならの仕方」って聞くと「夏服」のジャケットが頭に浮かぶ。「ボーイフレンド」のジャケットじゃない。「合図」って聞くと「May Dream」ではなくて「プラマイ」のジャケットが真っ先に浮かぶ。シングルで既に出逢っていたから。思いつくイメージの幅が広い方がいいって思ってる自分がおるからこんなこと考えてしまうんだと思う。

クイズ2
(A)
星物語
自転車
ポニーテール

(B)
天の川
ドライブモード
ボブ

【A】(B)の楽曲は一人称が歌詞にない。
【コメント】
昨年のFM802春のキャンペーンソング”メロンソーダ”これを聴いた時、初めてあたしや僕を使ってない曲だなって思った。後にラジオで「ドライブモード」がキャンペーンソングの候補曲だったことも触れており、意図的に一人称を使わない楽曲を提供したかったのかな?とか妄想を膨らました。「僕」を使うときは言いたい気持ちがものすごく強くなった時的なことをインタビューで答えてたのは知ってるんやけど、じゃあ一人称を使わないのはどんな時?とか考えてました。

クイズ3 

(A)
カブトムシ
ホーム
約束
夏バテ
ハルとアキ

(B)
花火
君の隣
傷跡
ある日のひまわり
心に乙女

【A】(A)タイトルと歌詞で春夏秋冬が歌われいる。
【コメント】aikoは歌詞に色と季節がたくさん入れる。アーティストだから少しの変化にすぐ気づくしそれを表現する力に長けているんだと思う。4,5分の中に春夏秋冬をさりげなく入れてくるはすごい才能だと思う。さりげなさナンバーワンは「夏バテ」。

”季節はコスモス 雪のマフラー”

コスモスって漢字で「秋桜」秋と春。雪で冬。タイトルで夏。
なんだ天才かよ。。。。

「夢見る隙間」のシングルも
「夢見る隙間」→たまにやってくる春と夏
「未来を拾いに」→あなたに逢った冬の真ん中/新しい袖を通す秋の夜中
「さよなランド」→(季節通して)笑って泣いてさようなら。(季節は延々と巡り、それと同じように)永遠に人は繋がっていく。

って「さよなランド」だけ無理やり解釈して聴いてます。結構楽しいのでシングル持ってる人は是非。

クイズ4

(A)
桜の木の下
夏服
えりあし
あたしの向こう
夢見る隙間

(B)
桜の時
ボーイフレンド
アンドロメダ
向かいあわせ
三国駅 

【A】(B)の作品にはジャケットが一種類のみ
【コメント】
aikoの作品の全国流通盤基本的には初回と通常で2種類ジャケットが用意されてるのが常。完全生産限定盤の「桜の時」はなんとなくわかるんやけど、他のはなんで分けなかったんやろうか。気になるね。

クイズ5

(A)
卒業式
恋のスーパーボール
ライン
シャッター
赤いランプ

(B)

恋人
相合傘
かけらの心
ジェット

【A】(A)の楽曲には歌詞に別のaikoの楽曲名が隠れている。
【コメント】
aikoの歌詞ってちゃんと読んでいればあれあの曲と言ってることはほぼほぼ一緒じゃね?ってなることってたまにあると思う。コンスタントに二人だけの世界線を描いてるaiko。当然といえば当然でもある。でもファンからしたら同じ表現だからこの曲と実はどこか繋がっているのではないだろうか、とか作詞自体はこの曲と同時期だったのかな?とか妄想膨らむ。楽しい。
「深海冷蔵庫」の夢のダンスが露骨過ぎてめちゃくちゃ好きです。

クイズ6

(A)
キラキラ
今度までには
雲は白リンゴは赤
プラマイ
星のない世界 

(B)
花風
あなたと握手
戻れない明日
シアワセ
横顔

【A】(A)の楽曲は曲中にタイトル名が歌詞に出てこない。
【コメント】
aikoが楽曲制作をする時作詞先行が基本となっている。鼻歌から生まれたりジングルから生まれたりもあるが、そんなの両手両足で数え切れるくらい少ない。作詞先行だと詞に力が入るから自然と歌詞の中のパワーワードが曲名になるものだと思ってた。商業戦略的にも曲名が歌詞に入ってると検索しやすい/見つけてもらいやすいメリットがあるのにも関わらずそうしなかったのは何故?謎が深まるばかりである。「キラキラ」は最初は「シルバーリング」って曲名だったという話もあるのに、「キラキラ」。どこから来たんだ~~~!!ってもやもやする笑 想像の余白を残してくれいるのかな?と思う時もあるけど、答え合わせをしたい気持ちはいつまでも離れない。冬の布団みたいに。「プラマイ」みたいに気持ちの浮き沈みをを曲にした。みたいなインタビューがすぐに出てくればいいんだけどな。昔のインタビュー記事探すのも一苦労、そもそも曲名の経緯を語ってるかどうかもわからない笑。

クイズ7 

(A)
暁のラブレター
あした
夢の中のまっすぐな道
ナキムシ

(B) 
湿った夏の始まり
かばん
泡のような愛だった
プラマイ 

【A】(A)の作品は再販されたことがある。
【コメント】 
意外と忘れがちな再販された作品。ここら辺を集めだすと本当にただのコレクターです。アルバムの10th記念の再販盤はステッカーが付いてて、ステッカーも欲しい!って人はこっちも探してみてください。内容は全部一緒です。シングルの再販はカラートレイになってたり。こっちは並べた時にきれい度が増すので見つけたら「買い」ですね!

クイズ8

A
小さな丸い好日
秋そばにいるよ
暁のラブレター
夢の中のまっすぐな道
彼女
秘密
BABY
時のシルエット
May Dream
湿った夏の始まり

B
桜の木の下
夏服
泡のような愛だった

【A】(B)の作品はアルバム通して島田昌典さんのアレンジ。
【コメント】
aikoと言えば長年タッグを組んできたアレンジャーの島田昌典さん。
そして「あたしの向こう」を皮切りにタッグは解消。メインアレンジャーはOSTER Projectさんに。なんせaikoの作品はこの二人の存在感がすごい。全部が島田昌典さんのアレンジのアルバムってどれなんだろう?って調べたらこうなりました笑。「湿った夏の始まり」で再び島田昌典のアレンジが聴けて話題にもなりましたよね!めっちゃごく一部の界隈で笑 楽曲に色味をつけるアレンジャーさんの存在も注目していくと好きなアレンジャーさんが見つかるし、たくさん発見があるので音楽の聴き方としてはアリな方だと思うんですよね。誰が参加してるとか。普段僕は気にしてしまうのでこんなのが気になってしまうんですよねー。色んな聴き方、他にもたくさん試してみたいですね。

どうだったでしょうか?クイズを通して僕はこんなこと考えながらaikoの楽曲を聴いてるよっていうのを発表していきましたが、少しでもみなさんのaikoへのスキが大きくなってくれたら嬉しいなー!って思いながら文章書いてます。
また先程ツイッターの方にも「普通のaikoクイズ」を投稿したので挑戦してみてください!!

ではまた。

そのサポートは最後、aikoさんの懐にいきます。