見出し画像

ご飯がススム?誰でもカンタン肉味噌の作り方

こんばんは!

今回は久しぶりの料理編です。

久しぶりに行ったスーパーでひき肉が安く売られていたので、保存がきく肉味噌を作っちゃいました!

もちろん毎度のことながら全部フィーリングで作ってます。

それでは逝ってみよう!


用意するもの

・ひき肉(多ければ多いほど良い)
・ねぎ(多ければ多いほど良い)
・にんにく(1カケ)
・ごま油 適量
・料理酒 大さじ2くらい
・みりん 大さじ2くらい
・佐藤 大さじ1くらい
・鶏ガラスープの素 小さじ1くらい
・にんにく 適量
・しょうが 適量
・ブラックペッパー 適量
・みそ 大さじ1くらい
調味料なんて基本適当でーす!笑笑

肉の量によって変わってくるのでそこは調節してくださいね。


作り方

1.ごま油を多めにひき、刻んだにんにくと刻んだねぎを炒める

画像1

いい感じの色になるまで炒めましょう。

2.ひき肉をドーン!

画像2

ある程度色がつくまで炒めます。

3.色が付いてきたらみりん、料理酒、佐藤を入れて…

画像4

にんにく、しょうが、鶏ガラスープの素、ブラックペッパーを適量加えます。

画像3

ブラックペッパー写ってないけどね…

ちなみにブラックペッパーは、入れれば入れる程うまいと思っている派の人間です。笑

4.みそ投入

画像5

ある程度馴染ませつつ炒めれば…

完成!

画像6

若干ダマになっちゃったけどそこはご愛嬌ということで。笑

これで冷蔵庫で3日くらいは持ちます。


アレンジ料理!

1.肉味噌豆腐

画像7

あえて汚くぐちゃぐちゃにして食べるとめっちゃうまいです。

2.肉味噌チーズ丼

画像8

カロリーが爆発してる食べ物。


以上!いかがだったでしょうか?

ひき肉ってたまに安く叩き売られてることがあるので見つけたら作ってみてはいかがでしょうか。


簡単に作れそうと思った方は下のハートマーク押してってな!


Twitterやってます。フォローしてください↓

noteまとめ、「文章遊戯」に参加してます。
面白い記事が絶対見つかります。




よければサポートお願い致します!今後の活動、及びイベント費用として使わせて頂きます。