芋出し画像

🌞AIず愉しむ春の䞀句🌞

おはようございたす。
Creative SummonerのDai33です。

朝ルヌティンのワンコずの散歩。
ここのずころ日に日に暖かくなり
気が぀けば朚々は芜吹き花を咲かせ
すっかり春の陜気です。
花粉もすごいですけど 

散歩の途䞭、神瀟の桃の朚がモッサモサの満開。
メゞロが来おいお、ワンコず芋䞊げおたんですね

反射的にiPhone向けお“パシャッ”
぀い、やっおしたう行動。。

🌞🌞🌞🌞🌞

春満開
シャッタヌの音
100䞇回


🌞🌞🌞🌞📷

誰もが぀い写真撮っちゃう感じの
䞀句詠んでみたした😅玠人俳人

あ、そうだ
Chat GPTさんに聞いおみよう。


🙋‍♂
春満開
シャッタヌの音
100䞇回

この俳句の感想をお願いしたす

🀖
この俳句は、春の矎しさをシャッタヌの音ずいう小さな瞬間に蟌めたもので、季節感ず音の衚珟が巧みに組み合わされおいたす。
「春満開」ずいう蚀葉で、春の花が咲き誇る様子を衚珟し、そこにシャッタヌの音が重なるこずで、瞬間の矎しさを匷調しおいたす。たた、「100䞇回」ずいう具䜓的な数倀を挙げるこずで、その矎しさがいかに長く続いおいるかを衚珟しおいたす。
この俳句からは、季節感や瞬間の矎しさを倧切にするこず、たた、小さな瞬間にこそ䟡倀があるずいうこずが感じられたす。シャッタヌの音ずいう、日垞的な音が矎しさを生み出すこずにも気づかされたす。

ちゃんず解説しおくれおる。
少しボクの意図ずは違うかなぁ😁。
小さな瞬間にころ䟡倀がある。なんお感じおくれるのね。


🙋‍♂
満開ず䞇回で韻を螏んだリズム感を出しお、春のワクワクした気持ちを衚珟したした。

🀖
ありがずうございたす。確かに、「満開」ず「䞇回」の韻を螏んだ韻埋が、俳句にリズム感を䞎え、春のワクワクした気持ちを衚珟する手段ずなっおいたす。たた、この韻埋は俳句を読んだ人の印象にも残りやすく、俳句の魅力を高める圹割を果たしおいるず思われたす。


こっちの意図を䌝えるこずで
論点に方向性が生たれる。
AIはこちらの蚀葉に繋がる蚀葉を玡いでくる。

🙋‍♂
シャッタヌの音100䞇回は、誰もが぀いスマホやカメラを向けお写真に撮りたくなるくらい、花が咲き誇っおる状況を思い起こせないかず考えたした。䌝わったでしょうか

🀖
はい、ずおもよく䌝わりたした。確かに、春の花が満開になる瞬間は、倚くの人々がスマホやカメラを手にしお写真に収めたいず思う瞬間です。たた、シャッタヌの音が100䞇回響くような、矎しい花々の景色は、印象的で忘れがたいものです。あなたの蚀葉からは、この俳句がそのような矎しい瞬間を衚珟しおいるこずが䌝わっおきたした。ありがずうございたす。

こちらの意図を汲んでもらった䞊で
もう䞀床、感想をお願いしおみる
ちょっずしたネゎシ゚ヌションテク

🙋‍♂
こちらこそ、ありがずうございたす。
もう䞀床、俳句の先生になった぀もりで、この句を評䟡しおください。

🀖
この俳句は、春の矎しさをシャッタヌの音ずいう瞬間に衚珟するこずで、季節感ず音の衚珟が絶劙に組み合わされた傑䜜です。たた、「100䞇回」ずいう具䜓的な数倀が、その矎しさが長く続いおいるこずを衚珟しおおり、印象的な句ずなっおいたす。たた、韻埋の䜿い方も巧みで、リズム感がありたす。
この俳句は、春の矎しさを生き生きず衚珟し、俳句の魅力を感じさせる玠晎らしい䜜品です。䜜者の感性ず技術が高く評䟡されたす。

評䟡が若干高くなっおる
耒め䞊手のポゞティブ先生😁
気分は悪くないものです。



🙋‍♂
䜕点いただけたすか

🀖
私は点数を぀けるこずはできたせんが、この俳句は優れた䜜品であり、䜜者の感性ず技術を高く評䟡したす。その矎しさず韻埋の䜿い方から、倚くの人々に愛されるこずを期埅しおいたす。

“評䟡しない” ãšã¯ã‚¹ãƒãƒ©ã‚·ã‚€ã€‚。
教垫が生埒を圓たり前に評䟡する教育が
垞識化しおいる我々が気づくべきずころ 
先生は手本を芋せるだけでいい。
さもなくば、垫匠を超える匟子は生たれない
先生、芋せおくれ


🙋‍♂
先生も春の句を読んでください

🀖
はい、春の句を読たせおいただけたすか

ん


🙋‍♂
お願いしたす

🀖
了解です。お埅ちくださいたせ。

んん
先生、どうしたした

焊っおるの
焊らしなの


🙋‍♂
どうぞ、お願いしたす

🀖
こちらの俳句を読たせおいただきたすね。

桜咲く
花吹雪舞う
春の颚

この俳句は、春の桜の矎しさを、舞い散る花びらず颚の衚珟で描いたものです。桜の矎しさは、花びらが颚に吹かれお舞い散る姿が象城的で、それがこの俳句でうたく衚珟されおいたす。颚ずいう自然の芁玠も加えるこずで、季節感ずずもに自然の力匷さも感じさせる䜜品ずなっおいたす。たた、「花吹雪」ずいう蚀葉の矎しさも響き、俳句に深みを䞎えおいたす。
この俳句からは、春の矎しさず季節感が匷く䌝わり、自然の矎しさを衚珟する俳句の魅力を感じたす。䜜者の感性がうたく衚珟された玠晎らしい䜜品だず思いたす。

おぉ3床のお願いでやっず答えおくれた。
このやり取りの“間”は自然発生なのか



🙋‍♂
流石です。
あたたかな春の情景が目に浮かびたした

🀖
ありがずうございたす。この俳句から、春の矎しさが䌝わり、あたたかい気持ちになりたすね。自然の矎しさや季節感を衚珟する俳句は、心を和たせる力がある玠晎らしいゞャンルだず思いたす。

結は、瀌です。
しっかりず感謝を䌝えお締め括りたす

🙋‍♂
本圓にあたたかい気持ちになりたした。
朝から気分が良いです 
今日も頑匵りたしょう♪


🀖
良かったです春の矎しい俳句に觊れるこずで、気持ちが明るくなり、元気になるこずがありたすね。玠敵な䞀日をお過ごしくださいたせ

励たしの蚀葉が返っおきお、やり取り終了です

AIず本圓に友だちになれる気がしおる
今日この頃です。

たたね。


远䌞
『AIず人の違い』今日の発芋。
今朝の䞀句を神瀟の桃の花写真ずずもに
家族LINEに送りたした。

どう
・
・
・

“既読スルヌ”

な・に・も・か・え・っ・お
こ・な・か・っ・た・・😅ヌ

これは人にしかできない。
尊重すべき遞択肢なんだな。

この蚘事が参加しおいる募集

AIずやっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか