見出し画像

秋のスペアリブ 柿ソース

暑かった夏の日の記憶も薄れていく今日この頃。
朝晩は涼しさを超えて寒くなってきました。
外遊びが気持ちの良いシーズンですよね。
そして秋は収穫のシーズン。味覚の秋。
夏の太陽に育てられた、美味しいものが沢山あり、
BBQにも最高のシーズンです!
でもBBQスポットは夏より空いていたりしますので狙いどころかもしれません。
みなさま、ぜひご家族や仲間とBBQをお楽しみください。。

今日は、オリジナルBBQソースレシピシリーズの第3弾(3/33)
柿を使って秋のソースを作りました。
日本代表の味、テリヤキソースの季節アレンジ。
日本食定番のテリヤキソースはとても簡単です。

▪️柿テリヤキソース材料(スペアリブ2枚程度分)
・醤油  100cc
・みりん 100cc
・日本酒 100cc
・砂糖     20g(柿の甘さがあるので少な目)
・柿ピューレorジャム(作り方後述)大さじ6

▪️柿テリヤキソース作り方
・鍋に醤油、みりん、日本酒、砂糖を入れて火にかける
・沸騰したら中火にしてかき混ぜる
・煮詰まってきたら柿ピューレ入れて混ぜる
完成
※柿の味はほんのり優しめなので多めに入れても良いです

鍋に醤油、みりん、日本酒、砂糖
煮詰めます

▪️柿ジャム材料
・柿 4-6個
・砂糖
・蜂蜜 

▪️柿ジャムの作り方
* 柿をよく洗い皮をむく
* 柿の種や硬い部分を取り除く
* 柿を小さなピースに切る
* ブレンダーなどで柿が滑らかになるまで混ぜる
* 一度火にかけて煮立たせる
* 必要に応じ砂糖やハチミツで甘みを調整
* 煮沸消毒した瓶に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で保存

ひと山4個で200円の安い柿
良く熟れてました
ブレンダーで細かくします
あっという間に滑らか
砂糖(三温糖)と蜂蜜を加えてます
灰汁を取りつつ一旦煮詰めます
煮沸消毒した瓶に保存
もうちょい鮮やかに仕上げたかった…

柿の糖度は14くらいでしょうか?
甘さはお好みで調整してください。
個人的には豚肉に甘めのソースは好きなので
テリヤキソースも合うと思います

▪️柿テリヤキソースのスペアリブを焼く

「今日はカキソース」と言うと
「牡蠣ですか?」と返ってくる
「柿の甘いデリヤキソース」
「え?牡蠣のテリヤキ??」
お互い間違いに気が付かない…笑

Costco セントルイスカットのリブを3時間ほど
low&slow 秋晴れの夢の島公園にて
1時間テキサスクラッチ
一緒にテリヤキソースも温めます
柿ジャム。。現場で追加
柿も焼きます
焼き柿もおいしいですよ。食べたことあります?
テリヤキソースを塗って照り照り
焼き柿を添えて盛り付けてみました

じっくり焼いたスペアリブ。。めちゃ美味いです。
やはりテリヤキソースも合いますね。
季節のフルーツソースに拘っていこうかと思います。
質問などありましたら、お気軽にコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?