Daicyの独り言14

「夢を語り合う」
ニュージーランドにいる時によく日本食をご馳走していました。

僕は実はすごい料理がすることが好きです。

料理は僕にとってはけっこう遊び。

自分で好きなように味を変えれるので、

すごい奥が深い味のアートだと感じています。

なんかイキってますが、とんでもないものを作ることがほとんどです。

だけど、それが楽しい。そんなこともあり、

多くの人に日本食を提供し、

どのような反応をするか実験してました。😂😂😂

それらの中には食事と言えないものあったような気も・・・・。

そんなことはさておき・・・・

留学中の方で日本を知ってもらいたいとか、

食事を味わってもらいたいと言う人に良い情報をお伝えします。

海外の方はお好み焼きが大好きです。

日本食と言えば、寿司ですが、彼らはご飯が甘いお寿司に慣れてるので、日本人が好む寿司はあまりヒットしないかも・・・・。

他にも照り焼きチキン、唐揚げ、ほうれん草のお浸し、カレー、焼きおにぎり、ポテトサラダ、ホイール焼き、炊き込みご飯、生姜焼き、焼きそばなどもご馳走してみましたが、ダントツでお好み焼きが人気でした。

そんな日本食を食べている時は決まってみんなで日本の話をしました。

そこで、どうやってきたのか。

とか来るまでどうやってお金を稼いだかとけっこうシビアな話もしてました。

トビタテ留学ジャパンの話をすると決まって、日本は進んでるねってなります。海外の人たちが「俺こんなことやりたいんやけど、もし日本にいたら奨学金降りるかな」とか夢の話が出ます。そして、互いの夢を語り合います。

一方、僕は日本人の夢を引き出す事に苦労したりします。。。

未だに鮮明に覚えています。

ファシリティターの修行として長野にいる時決まって、

チームビルディングをしに来ている中学生に聞いてました。

あなたに夢はなんですか?初めは恥ずかしくて言うこともできません。

場を作って話しやすくして、もう一度聞くと7割ぐらいが、お金持ちになることが夢だといいます。それって夢じゃないのに。。。

日本食とともにニュージーランドで語りあった楽しさ、そんな本気で夢を語り、協力しあえる環境ができればね〜"


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?