キプロスのカタコンベ④

4.王家の墓

(Tombs of the Kings)

カタコンベではないのですが、お墓繋がりでパフォスにある王家の眠らない「王家の墓」をご紹介します。
ユネスコ世界遺産にも認定されているこの地下墓地は、紀元前4世紀頃に作られました。
最も古いお墓に関する記述は1783年。
また、海に近い場所に作られた為に埋葬された遺体は綺麗に保存出来ませんでした。

1977年に行われた大規模な発掘作業により。8つの大きな墓の全容が明らかとなりました。
壁はもともとフレスコ画で覆われていたようですが、今日では小さな断片のみが保存されています。

名前は王家の墓ですが、実際は王はここには埋葬されていません。笑
墓に関する情報の多くは、時間の経過とともに失われたり盗まれたりしたと言われています。
王室は紀元前312年に廃止されたため、貴族や高官等、階級の高い人達が埋葬されました。
現在でも発掘作業が行われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?