見出し画像

花めぐり

4月に入りお花見を楽しんでいる寿庵オーナーです。最初は桜。そして徐々に出てきた大山エリアの花を満喫中。今日はちょっぴり遠征でイワウチワを見るために毎年恒例の伯州山へ行ってきました。

駐車場にある看板

ここ数日、黄砂の影響で景色がぼんやり。でも、空気はひんやりして心地よく、登山には快適な日となりました。

続く稜線

残念ながら、本来は山頂から見える大山が見えなかったのですが、花はしっかり楽しめました~。

イワウチワ

大山にはイワカガミ、イワナシは咲くのだけど、イワウチワはありません。なので、毎年こちらへミニ遠征です。

そして、足を延ばしたついでに、大山周辺のサンカヨウをチェック!鏡ヶ成はまだこれからですね。

傘お化けのようなサンカヨウ

葉っぱが開いているものもあったのですが、花は見当たらず。

これからどんどん出てきますね。

そして標高の低いエリアは‥

かわいい花

咲いてる~~。一向平は新緑とピンクの八重桜がきれいでした。時間がなかったので、大山滝までは散策できませんでしたが、そろそろ新緑がきれいだろうなぁ~~。

キャンプ場は新緑と桜

徒歩圏内の花と言えば‥ダイセンキスミレ!

ゲレンデにも‥
神社の石段にも‥

もちろん、サンカヨウもあります。宿近くのサンカヨウは群落じゃないので数が少ないけど、かわいい花を付けていました。

これから花がどんどん増えてきて、楽しみも増える。GWはぜひ新緑と花の大山へお越しくださいね!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?