見出し画像

書くに足らない

だいぶ久しぶりに書いてみる。せっかく書くならきちんと、と思ったけれど、それをするとまた、次に書くまでに間が空きそうな気がしてしまうので、気楽に書きはじめてみようと思います。

日々、書きたいと思うことは少なくなくて、のめり込んで読んだ本のこと、おもしろかったテレビ番組、毎日のように見ているアニメのこと、遠くまで足を運んだ展覧会のこと、色々あるとは思うのだけど、なぜだか「書くに足らない」気がしていて、どうしても書きはじめられない日々が続いている。

昔からそうだけど「何かひとつ」に決めるのがすごく苦手で、あれにもこれにも目移りしてしまって、すぐに興味が変わることばかりだった。もう少し「深く潜る」作業をしないと、何かを「思考」する筋力のようなものが付かない。そう、わりと長いこと思い続けていたりする。日々の書きたいこともそれに近くて、深いところまでなかなか辿り着けない。

昨日、このテレビを見た。

小学校の頃から、自分で気になることを見つけて、その情報を読んだり調べたりする「自学」をし続けている明日佳くん(いい名前だなあ)の話。

いろんな苦悩を抱えてはいたけれど、こんなにも世の中に「おもしろい」を見つけられる彼が純粋に羨ましかったし、素敵だなあと思った。

「自学」をするほどの時間も気持ちも余裕はないけれども、少しは彼を見習って、世界に深く潜る努力はしたいなあと思う。そのためにも、「書く」習慣を少しずつ取り戻せればと思っています。

きちんと、自分で自分を知るために書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?