見出し画像

張り切りすぎず。

「気持ちを新たに」という言葉が嫌いだ。
毎年毎年、大晦日やら元旦やらなんやらに「今年こそは」って意気込んで何か始めるけれど、結局長続きしなくて1月も終わらないうちに習慣にならずに忘れ去られていく。そんなことを散々繰り返し続けてきた。本当にうんざりするくらいに。だから、「気持ちを新たに」という言葉を好きになれない。

そもそも時間って直線的なもだと思っている。人が数えやすいように区切ったり1から戻したりしているけど、本来はきっと、繰り返したり巡ったりしないものだ。もちろん、誕生日のような祝い事や、今日みたいな元旦のような日は、人と会ったりするきっかけになったり、ありがとうを伝えられる機会になるから(自分もそれなりに楽しんでる)否定する気なんてない。けれど、時間は直線的なものなのだとしたら、本当はそうした「区切り」にあんまり意味はなくて、大げさに喜ぶ必要はない、と心の奥底で思っていたりする。

だから本当は、1年の終わりやはじめに「気持ちを切り替える」みたいなことをしなくていい人でありたいと思う。そう思っているのに、こうやってわかりやす過ぎる元旦にテキストをパタパタ打ち込んで「切り替えなきゃ」と思ってしまうのは、切り替える必要があると思ってしまうくらい、毎日をきちんと積み重ねられていないからなような気もする。

年末年始に、張り切らないでいられる人になりたい。そうなるためには、きっといちばん最初に張り切らないといけないんだ、とも思う。張り切りすぎると、いろいろバランスが崩れるので(少なくとも僕は)、毎日をきちんと、少しずつでいいと言い聞かせて積み重ねる努力をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?