個展最終日


 6日間の個展最終日を迎えております。初個展ではありますが、森羅万掌展と同じモチベーションで過ごしております。程よい期待と自らの作品の確認、今後への進化を改めて感じておる次第。作品数は60点ほどになってております。これが終わると今年の三重県の伊勢根付展示の大きなものは終わります。また来年に向けての動きになるでしょう。今回は森羅万掌仲間の紫苑、しょうじ両先輩方も来ていただき、根付議論もさせて頂き深く学びつつ今後の成長に繋がりました。4月の森羅万掌も知り合いの伊勢型紙の子が来てくれて真摯に工芸に取り組む姿勢に刺激を頂くことも。
やはり作り手同士の関わりは学びですね。会話する事で成長していっています。あまり馴れ合いが苦手なのでしっかりとした関わりのみ大切にしていこうと思います。そういえば愛知県でも根付教室があるそうで、そこの生徒さんが来てくださいました。県外交流も良いものです。
展示が終われば小根付あたりはminneで、ある程度値段の出る根付はcreemaと棲み分けて販売していこうかなと思うので要チェックしてくださると幸い。
そういえば2日前にお寺の声明講習がありその時もチラシ配ったのでお寺さん仲間も来てくださいました。楽しい午前中です。
あとは明日嫁子供を迎えに行くので楽しみです。
とりあえず、今の状況でした。
              合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?