見出し画像

もうすこし

 もう少しかかりそうである。今日は羽蟻騒動(去年消毒したところにまた出たので業者に来てもらう)もあったり家族内戦争が勃発したりであまり触れなかった。戦争のたびに申し訳ないなと思うが何故に人は素直になれないのか。たいして守るものもないのに変な壁を作ってしまう。自分は悪くない、が人間の基本ベースなのを実感する毎日。
 4時間か。4時間はほったかな。刃物で磨いたという内容だが、まだ終わりそうにない。今日終わる予定でしたがもう少しかかるか。
 そうそう、草履蝦蟇や丸鼠をよく彫るが実際帯につけると狙った向きにならない時がある。勿論体系によるところもあるので一概に言えないが古根付の中にもそう感じる時は多い。根付は360度の彫刻なのでそれでも良いのかも知れないがやはり気になる。今まで何故もっと気にしなかったのか。そればっかりである。気にするようになったのはよかった。最初に学んだ時のことを忘れている事がある。何事も基本は忘れずが基本。
頭の家族戦争話もまぁそうである。人は基本自分が自分がの生き物。明日はもう少しわきまえよう。昨日も思ったが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?