見出し画像

FXで口座に迷っている方へ 海外・国内口座の違いって?

どうも、大卒近いからFXするです! 今回は、FXを始めようとした人ならだれもがぶつかる最初の壁、口座開設に関して紹介していこうと思います。

1.大きな枠組、国内口座・海外口座について


日本口座と言えば、外為どっとコム・SBI FXトレード・YJFX!・GMOクリック証券等他にも様々な会社がありますよね。

対して海外口座にはXM・BigBoss・GEMFOREX等これまた他にも様々な会社がありますよね。 

それぞれ、絶対にこっちの方が良い!!というのは無いと思っています。自分がどの程度の資金でするのか。どういった手法で行うのか等個人の要素により選ぶべき口座も変わってくると思います。なのでここでは僕が口座開設の時に基づいてどう決めたかを紹介していきたいと思います。

2.口座開設の際に何を基準にするの?


自分が口座開設にあたって特に注目したのは1.取り扱い通貨ペアの多さ

2.レバレッジ 3.信頼性・安全性 の3つです。これらを踏まえて海外・国内の特徴を見ていきましょう。

3.国内・海外口座の特徴

まずは国内口座の特徴から。

1.取り扱いペアの多さについて

国内口座の取り扱いペアは多くて34(SBIFXTRADE) 少なくて13(auカブコムFX)といったところです。これを多いととるか少ないととるか、人それぞれでしょう。

対して海外口座は61~33と国内口座に比べて多いです。 個人的な考えとしては通貨が多ければ多い程その分チャンスが多くなると考えています。

2.レバレッジについて

※そもそもレバレッジとは?

通常、FXでは資金10万円なら10万円分のトレードしかできません。しかしレバレッジを用いる事で元手の何倍もの金額をトレードすることができます。例えば、元手が10万円の人がレバレッジを10倍かけると100万円の取引を行えます。このレバレッジという制度、「lot」という単位と絡めて考えると少し長くなるので、詳しく知りたい方はこちらから。

国内口座最大25倍のレバレッジをかけ事が出来ます。

対して海外口座では、最大888倍のレバレッジをかけることが出来ます。自分は元手が少なく、レバレッジはかけれる分だけかけています。その分デメリットは有りますが、詳しく知りたい方はこちらから。(2度目)

3.信頼性について

国内口座の特徴は何といってもその信頼性が高い事です。海外口座の大手では無い所ではいざ出金しようととしても出来ない。連絡もつかないといったことも報告されています。その点、国内口座では信頼性No.1が売りの所もあります。

4.まとめ

以上を加味して自分が取引口座に選んだのはXMです。結論から言えば海外の口座になります。

前の3つの特徴では紹介しませんでしたが、国内口座では追証という強制ロスカットが間に合わず、損失を出してしまった場合に損失分を払わないといけないというのがあります。対して海外口座ではゼロカットという損失分は会社側が負担してくれるというシステムがあります。このシステムも魅力に感じたのでXMを選びました。

5.個人的お勧めのXMについて

さて、僕お勧めのXMの特徴を紹介していきたいと思います。

XMは海外口座の中でも大手の会社なので信頼性の面心配はありません。また、XMで出金トラブルがあった等は聞いたことはありません。また、通貨ペアも57種とかなり多いです。

更にXMでは様々なボーナスがあります!

「新規口座開設ボーナス」・「入金ボーナス」・「ロイヤルティプログラム(取引ボーナス)」があります。

新規口座開設ボーナス は新規にリアル口座を開設した人を対象に、トレード資金として5,000円分のボーナスが受け取れます。

入金ボーナス では入金額に応じて最大$5,000ドル相当額($500+$4,500)まで受け取れる2段階のボーナスが受け取れます。

ロイヤルティプログラム(取引ボーナス) はトレード量に応じてポイントを貯められる取引ボーナスがあります。

かなり手厚いですよね。特に新規開設ボーナスでは文字通り開設しただけでもらえるので、入金しなくても元手を増やせる可能性があります!


如何でしたでしょうか。以上が口座開設の時に僕が考えた内容になります。人それぞれ状況が異なると思うので参考程度にしていただければと思います。

質問などありましたら是非コメント等お願いします!

僕が使っている海外口座のQRです。良ければぜひ。

Twitterのホーム画面にもリンク張っています。

画像1


よろしければサポートお願いします!サポートはお勉強代として、使用させていただきます。 還元できるように頑張ります!