見出し画像

変化した自分がやりたいこと

2022年7月に受講した「ライフキャリアプロフェッショナル養成講座」を通じて、「メンバーのキャリア支援ができるマネージャーになる」という欲を取り戻し、日々楽しく本気でメンバーと向き合う「変化した自分」がこれからやりたいことを考えてみた。


エネルギーの伝播するチームを作る

マネージャーになりたての頃は、今までマネジメント経験がなく誰かにその方法や正解を教えてもらえる状況ではない中で、どうすればメンバーにとってよいマネージャーになれるかばかりを考えていた。相手の求めるマネージャー像に自分を合わせていたような感覚で、「自分が完璧なリーダーでなければならない」「メンバーに弱みを見せられない」などはまさに他者の視点が作り出した思い込みだった。LCP養成講座やLCP活動を通じて「自分視点」で物事を捉えられるようになった。誰もがイメージする完璧なリーダー像ではなく、自分だからできる「自分らしいリーダー像」をイメージするようになった。現場で長く仕事をしてきて色々な経験をした事、キャリアサポート視点を持って話ができる事は自分の強みになると思えた。自分らしいリーダーの視点を持つと、自分の意見を伝えること、意思決定することに躊躇いを持たなくなった。リーダーが自分らしくあって、本気のエネルギーを持つことによって、メンバーに思い・熱量が伝わり、よい協力体制やチームワークが生まれ、いい結果につながることが体感できた。いつも完璧であろうとせず、できないことはできないと言い、メンバーに助けてもらうこともたくさんある。そういう関係性だからこそ、それぞれの得意や強みを活かし、よいエネルギーが伝播するチームになれると思う。まだまだ実験中で自分も至らないところがたくさんあるが、常にまずは自分がしっかりと自分のリーダーであることを意識していきたい。

自分らしいマネージャー、リーダーを増やす

自分がマネージャーになって思うのが、マネージャーやリーダーは孤独で答えのない戦いを一人でしているような感覚になることも多いのではないかと思う。特に中小企業やベンチャー企業であれば、マネージャー・リーダー研修やOJTもなしに「リーダーをお願いします!」なんて話があるのをよく聞いたりする。マネジメントやリーダーシップのテクニック的なことはオンラインセミナーや本でも学ぶことができるが、「自分らしいリーダー像」を一人で探し出すのはとても大変だと思う。今までの自分に向きあり、思い込みを取り払い、自分の欲を取り戻すことによりイメージしていけるのではないかと思う。「自分らしいリーダー像」を探し出すのに、LCPの講座、ワークショップは力になれると思っている。自分がこれからも自分らしいリーダーを体現し、発信を続けることにより以前の自分のように悩んでいたマネージャーやリーダーへ、LCPの講座・セミナー・ワークショップを通じて「自分らしいマネージャー、リーダー」への変化をサポートし、楽しんでマネージャー、リーダーができる仲間を増やしていきたいと思っている!

そんなマネージャーやリーダーにおすすめしたいライフキャリアプロフェッショナル養成講座の5期が8月末に開講決定!
すでに個別相談会を受け付けています。
LCP養成講座5期の個別相談会の申し込みや最新情報は専用LINEをご登録下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?