見出し画像

デフの世界に入ってみて…

皆さんお久しぶりです!
しばらくの間投稿できず、申し訳ありませんでした!

今回は僕が日常生活でとても辛い思いをしている事を1つ詳しく書いていきたいと思います。

・複数人で会話をする。

これは僕が小さい頃からずっと嫌だな〜って思っている事なんです。
なぜかというと、複数人になってしまうと周りの会話についていけず、自分もその輪に入れないからです。
複数人になってくると、顔を合わせて会話する事が出来なくなるので口を読み取る事もできなくなるのです。
たったこれだけなのにこれだけの事が出来なくてものすごく歯痒くなります。

自分含めて2人で遊ぶ、会話するぐらいなら全然問題はないのですが、そこにたった1人、たかが1人増えるだけで自分にとっては嫌な気分になります。笑(ちょっとメンヘラっぽい気もしますが😂)独占したいってわけではないですよ!笑

もちろん、たくさんいればいるほど話は盛り上がるし、楽しいのはすごく分かりますが、その盛り上がりについていけない自分がすごく嫌になるんです。
何で自分だけ苦笑いしてんのやろ。そんな気持ちになります。
他にもそういった盛り上がりの中、おい西!お前どう思う?!とかそんな感じでいきなり話振られた時もとても困るんですよね。
「あ、ごめん。話が全く分からんかった。」って答えると、一気に空気が悪くなってしまうのです。
こんな状況になるぐらいなら自分がいない方がみんなにとっても楽しいんじゃないかと思ってしまい、いつしか1人を好むようになり、1人がとても楽に感じるようになりました。

そんな僕は高校3年生までデフの世界には絶対に入りたくない。俺は健聴の世界で暮らすんだ。という感じで健聴の世界にこだわっていました。
お母さんに、デフの世界に入ってみたら?見える世界がガラッと変わるかもよ?と言われても、聞く耳持たず、絶対嫌だ!絶対入らん!って即答するほど嫌でした。
でも高校卒業後、あるきっかけでデフサッカーの事を知り、そしてデフサッカーにも日本代表があるとの事で、初めてデフの世界に入りました。
すると、世界がガラッと変わったのです。

すげえ!話が分かる!自分もこの輪に入れてる!

3、4人で会話してるのにも関わらず、こんなにも話の内容が理解できるのは初めてで、自分もその会話に参加できたのです。
デフの世界に入って一瞬で初めて複数人で会話する楽しさを知りました。

俺の居場所をやっと見つけた…。

と思い、泣きそうになった事を今でもはっきり覚えています。
今では大切な友達もできて、住んでいる場所は違えどサッカーでは仲間として、ライバルとして、お互い切磋琢磨しながら成長し合っていることに喜びを感じています。
本当にデフの世界に入って良かったなと思っています。
月に1回のペースでデフサッカー日本代表の合宿があるんですけど、合宿が近づいてくる度に小学生の時の遠足前のようにワクワクしている自分がいます。

今日の話はここまでにしようと思います!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ではまた!!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?