見出し画像

心に真白い爪痕を残してくれる映画「白爪草」ネタバレなし感想

生きているのかも 死んでいるのかも わからないままに 泣いている(白爪草 主題歌 SIRO「狂い花」より)

電脳少女シロちゃんが主演を演じる映画「白爪草」がめちゃくちゃ良かったので、ネタバレにならない程度に感想を書いていきます。

現在オンライン配信中で2021年2月21日18時までチケット販売中ですので、シロちゃんのファンかどうかに関わらず全VTuberオタク見てください。

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2169564

まずはオフィシャルサイトからあらすじを引用します。

《フラワーショップ花組》で働く白椿 蒼は、
店主のもとでごく普通の静かな日常を送っていた。

ところがそこに、服役を終えた双子の姉妹・白椿 紅から6年ぶりに会いたいと連絡がくる。
カウンセリングを受けながら日常を過ごしてきた蒼は、カウンセラー・桔梗に相談し、意を決して姉妹の再会を決意する。

《フラワーショップ花組》を再会の地として、花々に囲まれた一室で紅の来訪を待つ蒼。
再会の不安から落ち着きのなかった蒼は、紅から逃げるように帰宅を考えるが、その時チャイムが鳴った。

6年前、姉妹に一体何があったのか。
そして再会を果たした2人は何を話すのかー。

それぞれの想いが交錯しながら姉妹の人生が大きく動き出す。

世界で初となる全キャストVTuberで展開される衝撃のワンシチュエーションサスペンス!!

この映画はVTuberが主演を演じるサスペンス映画です。見終わった後に背筋が寒くなるタイプの怖さはありますが、グロ描写はないのでそういうのが苦手な方も安心してごらんください。

舞台は「フラワーショップ花組」。その中で行われる主人公の蒼と紅の二人の会話劇がメインです。主人公の二人をシロちゃんが一人二役で演じており、アイドル部の後輩たちが声の出演をしています。シロちゃんによる、双子の蒼と紅の微妙な演じ分けは必見です。シロちゃんは大女優だなぁ!

ストーリーとしては非常にまとまりの良い短編映画です。最後の1秒まで見逃せない内容で、伏線回収が見事すぎて見終わった後に思わずため息が出ました。VTuberを知らない人が見ても、うなってしまう出来だと思います。

そしてこの映画はVTuber主演だからできた作品です。蒼と紅の表情や動きが、いつも動画や配信で見ているシロちゃんの動きなんですね。3Dアニメーションにアフレコした作品ではなく、シロちゃんが動いて演じています。3 Dモデルにモーションを流し込んだ動きではなく、生きている動きです。

白爪草のようにVTuberが演じた作品として「四月一日さん家の」とその続編「四月一日さん家と」がありますが、こちらもVTuberが動き演じています。内容はシチュエーションコメディで舞台は四月一日家の中と行きつけのバーのみ。バーチャルな世界に住むVTuberは外ロケで撮影が難しいため、このような舞台を限定した作品と相性が良いのかもしれません。

こうしたVTuberを俳優として起用した作品はまだ数が少ないですが、3Dアニメーションともバーチャルライブとも違う新たなジャンルとして今後広まっていってほしいと思います。それだけのポテンシャルを感じさせる素晴らしい作品でした。

白爪草は今後もミニシアター等で上映されていくようです。オンライン配信は期間限定のため、お近くの映画館でやっていない方はぜひ今のうちにごらんください。

きっとあなたの心に真白い爪痕を残してくれるはずですからーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?