見出し画像

個人開発したダンスレッスン予約サービスの成果と工夫

こんにちはーだいすけです。

私は踊るエンジニアとして、ダンスインストラクターとエンジニアの二足のわらじで活動しています。その活動の中で、ダンスレッスン予約サービス(EEDance)を個人開発し、私が開催するダンスレッスンの予約にて実際に活用を開始しました!

その結果、レッスンの参加者数が6人から13名に増えました🙌

3つの工夫をご報告します😊

1.Twitter連携に特化した予約システム
2.個人開発のリリースTweetの拡散
3.オンラインコミュニティーの支え

1.Twitter連携に特化した予約システム

画面下部の「予約する」ボタンを押すだけで「ツイッター連携ログイン(許可承諾)→予約」がシームレスに実行できるようにしました。

画像1

画像の「予約する」ボタンを押すと、Twitter認証によるログインが行われて予約完了します。お手軽🙌

これまで利用していた予約サービスは、予約の前に「ユーザー登録→ログイン」が必要でした。これを取り除き、予約までのめんどくささを最大限に取り除きました。

特に今回はTwitter連携のユーザー登録に特化することで「どのSNSと連携するかの選択する」の手間もさっくり削りました😁

2.個人開発サービスリリースTweetの拡散

リリースしたときのTweetです。25,307インプレッション、リンクのクリック数は451を達成しました。これをきっかけに「エンジニアである僕がダンスレッスンをしていること」の認知度が上がりました。このTweetで私のダンスレッスンを知り、実際に今回参加していただけた方もいました。

エンジニアである私自身が個人開発したWebサービスだからこそ、みなさんに応援していただけたのかな、と思っています。感謝です。

3.オンラインコミュニティーの支え

私はオンラインコミュニティーのCommewとTechCommitに所属しています。また、Twitterをきっかけに知り合った気の許せる友人がおります。この方々の支えがなければリリースに至れませんでした。感謝です。

この手の予約サービスは世にあふれています。開発途中で「果たして作る意味があるのだろうか?」「他のサービスを使えばそれで済むのではないか?」と言う想いに押しつぶされそうになりました。

そんな時、TechCommitの井上さんから「だいすけさんが開発すること自体が差別化になるのではないか?」という言葉をいただきました。この言葉が私の背中を押してくれて、心を支えていただけました。

また、公式リリース前のクローズドテストでも、Commew、TechCommit、Twitterの友人たちに助けていただきました。致命的なバグも多かったですが、それを公開前に潰せました👏

画像2

CommewのSlackにて48件も返信が😢感謝でしか無い・・・

その他、Commew、TechCommit、TwitterにはリリースTweetの拡散にもご協力していただきました・・・😢

感じたこと

この開発を通じて、小さな1歩を踏み出し続けることが大切だと実感しました。

このサービスの草案は1年前からありました。私は開発を試みたのですが、当時、夢に満ち溢れていた私はこの世にない、とても素晴らしいものを作るぞ!意気込んでいました。結果、要件が膨れ上がり、心地良いUXの検討に時間をたくさん使い、JavaScriptのカレンダーライブラリの使い方に四苦八苦し・・・開発を断念しました。

私は段階を踏むことにしました。そもそもWeb開発の基礎知識がない私は、フレームワークなしのPHP+MySQLで要件極小の開発を続けました。

Commewのメンバーと共同開発したビンゴゲーム。GETとPOSTがうまく使い分けられていない笑 それでも6ヶ月ぐらいかかった・・・

やまだえり さんと共同開発したみんなのトイレ。企画から開発まで2週間くらい。あのスピード感、めっちゃ楽しかったな。

これらを経て、Linux、Apache、SQLの使い方、DBのバックアップ、など、少しづつWeb開発の常識を身に着けていきました。

今回のダンスレッスン予約サービスも大した技術は使っていません。CentOS7+Apache+Laravel+MySQL。JavaScriptは1行も書いてません。それでもリリースによって、ダンスレッスンの参加者の増加という確かな成果がでました。

小さな1歩を歩み続けてよかった。サービス開発を諦めなくてよかった。

この成功体験は大きな自信に繋がりました。

ダンスレッスンについて

私は毎月渋谷でダンスレッスンを開催しています!運動不足解消を目的としており、ダンス未経験者の参加Welcomeです!ドタキャンもOK笑 1回¥1,000🙌今回開発したサービスにてお手軽に予約できます!2018年8月から開催し、1年継続することができました!

皆さんの参加をお待ちしています😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?