ワークライフバランスなんて言われても・・・

最近よく聞く『働き方改革』。
うちの会社でもその流れに乗ろうと、人事部を中心にWGを発足して、何やら色々取り組んでいる模様。

今日、時間管理に関する説明会があったけど、いまひとつ響いてこなかった。聞いていて、『なんか世の中そういう風潮だからウチもなんかやらんと世間的にかっこ悪いな』的な感じがした。
こういうのって推進者側に“想い”がないとアカン気がする(いろいろ考えてるんだろうけど)

何をもってワークライフバランスというのか。
個人的にはたとえば今日は合コンあるから頑張って定時で仕事終わろうとか、観たいドラマがあるからとか、何でもいいと思うんだけど、そういうのがないとなかなか難しいのではなかろうか。いくら会社として『働き方改革』だ何だと言ったところで、届かない人には届かないでしょ。

まずは個人の『意識改革』からだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?