見出し画像

一年の計は元旦にありなので、昨年を振り返りつつ今年の予想を立てる




みなさん、あけましておめでとうございます。

ついに時代が2020年代に突入ですよ!

1970年の大阪万博で想像した2020年といえば、こんな感じ。

画像1

※参照ツイート

海底都市や台風の迎撃、いやあワクワクしますねえ。

そのあたりのことは、最先端の科学者の皆さんにおまかせするとして
我が社は我が社でやるべきことをやりたいと思います。

【2019年を振り返る】

2019年はとにかく新しいチャレンジの多い年でした。

2019年1月)元旦から仕事始め。体調面の不安を感じていた時期もありTwitterでパーソナルトレーナーをbosyuし、トレーニング開始。

パーソナルトレーニングは、こちらでぐのぶさんの元、健康管理という形で1年コツコツ続けています!
今年の1月は食事節制強化月間になりそうです・・・!!

◎HADO沖縄県初上陸!初イベント運営を自社でおこなう!

このイベントが今年の一つの大きな流れにつながった、と言っても過言ではないかも。HADOブースだけで300人近く来訪するすごい機会だった…!

2019年2月)SNSで人と出会う機会を一層強化!
            ↓↓↓これです!

2018年後半から、TwitterやNoteを通じていろんな方と出会う機会が生まれましたが、このbosyuを通じて出会った人が一番濃かった期間かもしれません。SNS採用につながったのもこのbosyuがきっかけ。
10数人の方々と会って飲みに行きました…!ハードな毎日だったwww

note酒場沖縄の第一回が開催されたのも2月でした!


2019年3月)大きな決断と怒涛の1ヶ月

イベントやトピックでは表現できない、とにかくハードコアな1ヶ月でした。。。

役員の入社決断とHADOコンテンツの調達は、それぞれ会社財政的に大きな決断を要するためそれなりに悩んだし、周りにも相談したし・・・
結果、現在の株主さんから採用活動向け出資いただいたのですが。

移動も、沖縄⇒福岡⇒京都、沖縄、金沢とシステム受託案件を受注したり地方選挙の手伝いしながらようこんなに移動してたな、と我ながら驚きますw

それと、、、”下町の古いと新しいの橋渡しメディア”として2018年より運営しているCOREZO!ASAKUSAがnoteに移行しました。
来年はどう下町と関わっていくか・・・


え、、まだ3月??

2019年4月)清原役員(醍醐)入社。新体制スタート。
このときだなあ、競技麻雀プロでHADOチーム作ろう、って言い出したの。

そして、4月といえば恒例のあのイベント・・・

             #はしご酒24

やりましたねえ。。狂気だよなあ。。やっぱり。。
頭おかしい企画としか思えないけど、やってほしいって未だに言われるのは
やはり狂気な仲間が多いからなのか・・・

2019年5月)元号が令和になりました!(その瞬間スマホ紛失・・・)

いや、身の回りのニュースとしては
・SNS採用で大量入社
・初のタイ出張
・麻雀プロHADOチーム始動

でしょうか。

2019年6月)新規事業づくり大苦戦・・・社員教育大苦戦・・・
とにかくいろいろなことに躓き、もがき、苦戦していた1ヶ月でした。。
これを月の半分沖縄出張してる状態で対応していたので、、、
週替りで新しい悩みが発生し、一緒に悩み苦しみ・・・
でも、力不足で解決できず失敗となったのもこのあたり・・・

この5月6月は山あり 谷ありがとにかく満載で、一つ一つの事象を振り返るのも大変なくらい。。

上半期を振り返って気づいたのだが、ほぼほぼ100%仕事や会社の出来事しか書いてない・・・プライベート感ゼロの上半期とは恐るべし。。

まあ、誰かと会えて会話ができてお酒が飲めて美味しい料理を食べれたら、それでリフレッシュできるのと、出張の半分近くはついでに旅行しているのでそれなりに満喫はしておりますw

もっとプライベートの方はというと・・・上半期はちょっと色々ちょこちょこあったり、あったり。。出会いはけっこうあったんだけど、なんで今こうなってるんだろうなあwww(気になる方いるかわからんけど、飲みの席なら話せますw)

2019年7月)新規事業への光が少し差し込んできた月。一方で出会いあれば別れがおこる、社員退社が続いた月。

6月と7月上旬は、ホントとにかく悩み苦しみ考え抜いた・・・

その結論を7月下旬に一気に出していった時期でした。
酒量が増えてた時期でもあったと思います。。
このときのもがき・苦しみがこのあとの下期のターンにはつながっていくので、1年の中にこういう時期は必要なんだなと実感。

あ、ちょっと楽しいニュースだとこんな出来事が。

5月に結成した麻雀プロHADO部(現公認チーム:最高位戦678)がHADOビギナーズカップ優勝!
最近全然活動できてないから、2020年はやっていきますよ!!

2019年8月)新しい事業活動にいそしんでいる中、トピックはこちら。

・勝負をしかけたイオンライカムでのHADOPRイベント!
・なんとpiece of cake社のnoteイベントに初登壇!

沖縄イオンライカムでの”HADO”×”LEGEND SPORTS HEROS" PRイベント。

ここまで大規模な環境での2Daysイベントははじめての試みで、いろんな予期せぬ事象もあったり準備や運営も本当に大変だったけど、来場者の皆さんは楽しんで頂けたし、認知いただくきっかけにもなったし。
もちろん、沖縄HADO事業において最大のミッションである『常設設置』に向けてのPRイベントなので実現までまだまだ頑張って行かないと…!!

また、8月29日に行われたこちらのイベント。
いやあ、代打とはいえまさかこの面々と50人規模のイベント出て話するとはねえ。。

とりあえず、コメントの冒頭で「再現性ない」って言われたことと
みんな楽しそうに話してるから楽しくなってきちゃうな、って印象が
残った楽しい機会でしたw

あ、あと

・人生初、肋骨骨折・・・

★骨折中、お酒は飲んではいけません(自戒をこめて)

2019年9月)『HQ麻雀』事業スタート!

麻雀事業がスタートしてから、今年いっぱいのイメージですが事業活動の中心に麻雀事業があるかなあ、って思うくらい重心を傾けていました。
主宰の醍醐(清原)ともいろいろ話してるし、まだまだこれから頑張っていかないとな事業ですが、とにかく走り出したら前に進むべし!!

そんな中、会社の将来的な発展構想をつくっていくために
・人生初、コーチング@cotree

を受けました!

※実際、コーチングでのインプットを踏まえたアウトプットの定義をしないといけなかったのですが、後述の事象発生により現在再検討中。。
★もろもろ整理して、再受講しないと。。

おっと・・・それとそれと・・・

・noteマガジン『君と酒』スタート!

もありましたよ!

『君と酒』は今年新たな取組にチャレンジするので、期待してお待ちください!!


2019年10月)台風に悩まされながらも東に南にと忙しい日々・・・
・関東に最大級台風接近のなか、『はしご酒』イベント1/2で実施!
・台風連発の沖縄地方で、初の”世界遺産でHADO開催”実施!

念の為話しておきますと、弊社の主力事業は『ITサービス・システム関連事業』です。

ただ、HADO・麻雀という2つのコンテンツを所有した今期においては『イベント企画・運営事業』が色濃くなってるんでイメージ的にこっちが強くなりがちですw

なので周りからは、『楽しいことだけ仕事にしてる会社』とちょいちょいいわれがちなんですが、何割か合ってて少し違うけどね、って心のなかで思ってますw

あと・・・詳しくは書けないのですが会社としても個人としても強く悩んだ事象が発生したこともありました。。

2019年11月) 新しい仕事の種まきが多かった月でした。その中でトピックとしては、
・醍醐 最高位決定戦敗れる…
・HQ麻雀レッスン以外のコンテンツも活発化
・事務所移転(旧事務所から約40m引越し)

って麻雀事業のトピック中心ですね。

・・・だんだんトピックが薄くなってきてない?・・・ん??

いや、この時期は思考や検討が中心似合った時期なのと、イベント事業としては淡々と進めてもいたので書きにくいんですよね。。。
書き方に問題があるかもですがw


2019年12月) めちゃくちゃ忙しかった!!!

って一言でまとめたいところですが
・HADOイベント運営過去最大開催、成功!
・HQ麻雀大会無事成功!
・各種クライアント受託仕事、無事成功!

って結果としては仕事うまく収まってる風でしたw

なにせ30日まで仕事してたし、新年は2日から仕事始まるし
もはや納まるはずもないのですが。。。


と、超超駆け足で1年を振り返ってみたけど、

頭の中、『周りの誰か』と『仕事』でいっぱい

なんだなあと実感w

まあ、大体の人がそうかw

ちなみに、2019年でTwitterでつながったフォロワー数がどう推移していたかを見てみました。

◎Before)去年の1月1日

スクリーンショット 2020-01-01 22.24.28

◎After)今年の1月1日

スクリーンショット 2020-01-01 22.24.39

3倍以上に増えましたw

ワタシの場合、Twitterのフォローする定義って『リアルで会った人、会えそうな人、会ってみたい人』が前提です。
それと、色々周りのTwitter民の方々からはテクニカルなノウハウや参考情報をいただいたりしてますが、『とりあえずの日常感を楽しむ』でやってるのでほぼほぼ雑記感w

それでも、『お酒好き・お酒の場が好き』『HADOを知ってる・興味ある』
『沖縄で暮らしてる、事業してる、沖縄が好き』『麻雀が好き、麻雀に真剣に取り組んでいる、麻雀を知りたい』『浅草が好き、下町が好き』
といったカテゴリーでつながった人が3倍に増えたというのがとても良き1年のTwitter活動ではなかろうかと思いました。


そんなこんなを踏まえて、2020年がどうなっていくかを予測していこうと思います。

【2020年を予想する!正解は1年後!】

1.健康について
・トレーニング×食事コントロールを一年通してしっかりやっていく
・体重を70kg台でキープしていく
・尿酸値下げる(昨年数値8.7)
・休肝日を週2~3つくる

2.会社の体制について
・エンジニア採用を強化する。現行プラス5人は採用していく
・職位と職務を形成していく
・HADO沖縄事業の九州地方遠征開始する
・HADO沖縄事業の担当者を採用する(最低1名は!)
・HQ麻雀事業の運営担当者を採用する(副業でもあり)
・イベント事業において、『ウチならではの企画』をおこす

3.事業について
・ToB向けの事業(特にHADO/麻雀コンテンツを活用した事業)を育てる
・浅草、下町でオフラインコミュニティを形成しマネタイズ・事業化する
・メディアに関しては、君と酒を『感情を揺り動かすストーリー仕立てな作品提供の場』と育てていき企業マネタイズを目指す(年内事業化する)
・SNS活動も変わらず続けつつ、なにか新しいやり方を取り入れてみる
・何らかの『場作り』する事業をおこす

4.プライベートについて
・映像/音楽/アートなどクリエイティブに触れる機会を趣味として増やす
※フェスやライブ行くとか、月1は映画観るとか、アート展行くとか。
・今年こそ”離島でプライベートタイム”する
・海外に複数回渡航したい。見聞を広める
・外食した場所を記憶・記録できるようにする(行った場所忘れがちなので)
・彼女つくる

★太字が一番やるべきことかなあ

これだけチャレンジできたら楽しい1年になるんじゃないかと思います!


それでは、正解発表まで1年間よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?