見出し画像

【新たなる挑戦2⃣】メタバース事業への参画

皆さん、こんにちは。
PPP's株式会社の石山です。

先日、飲食事業展開のnoteを書きましたが、実はチャレンジする事業はもう一つありました。

それが、『メタバース事業』への参画です。

新たなる挑戦~メタバース事業スタート

IT企業としての強みが足りない

弊社は2015年に創業して今期で8期目を迎えますが、創業より主事業として行っていたのは、「ITサービス」でした。
代表の私自身、インフラエンジニアからプリセールスエンジニアとして15年程度その業務に携わっていました。
現在、エンジニア社員は3名です。
正直これまでの採用活動も思ったほど芳しくない状況でした。。

理由としてはいくつかあるのですが、特にこれだと思うのは
「わが社はITサービス企業として明確な強みが足りない」ことです。

会社の方向性を決めるトップ技術者がいないこと、プラットフォームサービスを開発するような事業モデルでないこと、事業分野やサービス面において
得意分野をもってないこと・・・などなど。。

小規模な受託とかスポットの構築案件とか細かい仕事はそれなりに受けていて、SES業務でのエンジニアリングも社員の環境が良くなるように意識してるし、チームとして伸びるようにと頭を悩ませているけどなかなか現実は難しく。。
現状のITサービスを引っ張ってくれているミドルレイヤーの社員たちにも
将来を不安視させているし、本当に申し訳ない思いです。
現状維持のような状況が続いていたので、そろそろテコ入れをせねばと模索していました。

創造性あるモノづくりに携わりたい

実は起業する前の会社では、エンジニアとしての活動の傍ら社内のクリエイティブチームのフロントとして業務を兼務していました。
クリエイティブチームとお客様と一緒にモノづくりすることは、非常にやりがいがあって興味深い仕事でした。
起業してからも、そういった仕事に携わりたいと考えて、チームづくりをベースに案件を獲得していきました。

弊社チームでのビジネスモデル(現在もあります)

今回、メタバース事業において社内で目指すものは「アセット製作及び販売」です。学んできた技術を生かしてモノづくりに携わり、メタバース空間に自身が作ったモノが広がっていく、その達成感をみんなで味わいたい。
ウチの強みはこれなんだ!と胸を張って言える事業にしたい。
そういった価値の創造と共有を目指します。

【要チェック】募集要項

弊社HPにアップしております、募集要項にて具体的な内容が書かれていますのでぜひこちらをご参照ください。

おわりに

今回、弊社としてもだいぶ挑戦的な事業形成となります。
だから、相当の事業への情熱と将来への希望を持ちながらハードワーク
していくことになると思います。
ちょっとこれまでの弊社での働き方のビジョンとは異なるため、ご理解いただけますと幸いです。
特に、未経験からチャレンジいただく方は相当に大変だし、その期間の
給与としては多くを期待できません。
あくまで技術やマインドを学んできてMeta Earth社の事業形成に寄与できた
のち、弊社での事業開発での成功をベースにリターンを意識いただけます!若いチームでのチャレンジになるので、マインドの柔軟性と体力がある方
がマッチすると思われます。
どうしてもチャレンジしたいと思われた方、ぜひ一度ご連絡いただけますようよろしくお願い致します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?