はたらきかた

相棒が働き方に迷っている。
12月が忙しいのは仕方がない。割といろいろな業界がそうだろう。
でも、忙しいのが風物詩になって、遅くまで残業とか徹夜になるのはおかしい。
毎年そうだから・・・というのは、思考の停止だ。わかっているなら、なんで対策を立てないのか。
また働いている割と年配の人が、そう言う時って謎にテンション高いんだよね・・・。
またこの季節がきた!みんな頑張るぞ!!的な。

それは良いことだろう。忙しくテンションを上げて頑張るのは問題ない。
だけど残業が常態化するのはいかがなものか。

派遣を入れてるんだから、派遣を増やす。
夜、陽が落ちてから残業するのが嫌で、帰るバイトが多いんだったら、朝一時間早く始める。
そもそも忙しくなってから、バタバタしないで良いように予め準備しておく。
いくらでもやりようはあるはずだ。

残業が悪だとは思わない。
ただ、思考停止して、なんの対策もないまま残業に巻き込まれるのはちょっと違うと思う。

こんな機能があるんですね!!! どんなことができるかまだ皆目見当つきませんが、 見てくれた人が、ほんの少しだけ笑えたり共感してもらえるものを 書いていきたいと思います。