見出し画像

週末カメラから出張カメラマンへ①


はじめまして。
カメラマン、photographerのDAISUKEですm(__)m

これから写真家を目指している方、目指してるけど、どうして良いかわからない方に目を通して頂けたら幸いです。
また、プロの写真家様からのご指導もありがたく頂戴できればと。

さてさて。
初回なので僕がカメラの道を選んだきっかけから。
元々写真が好きです。iPhoneデビュー(3gs)から常に事ある事にパシャパシャ。風景、人物、なんならメモまで。笑
暇が有れば見返して構図やらなんやらひたすら考えて…。
インスタが流行り出した頃からポートレートに興味持ちはじめ、一眼を買う事に。
ただ、Canon、Nikon、SONY、Panasonic、PENTAX…。どれ選べばいいねん。って感じでずーっと買わず、ZeissマークのSONYコンデジへ。コンデジで満足出来なくなった頃、仲間内でミラーレスを買う事に。

α6000

すぐにキットレンズで我慢出来なくなってZeissレンズとGレンズを購入。

ボケとコントラストのノリ、描写力の違いにハマってレンズ沼&カメラ沼へ。笑

それがカメラのスタートでした。

第一機材の購入、すごい悩みます。
色ノリが鮮やかで人物や動物ならCanon
風景や自然、黒の深さが好きならNikon
後発だけど、機能性能抜群のSONY
…。

ぶっちゃけ、自分の好きなメーカー、好きなデザインで良いかと。笑
僕の場合、人より良い機種、良い機材が欲しい、将来拡張性あるレンズが揃ってる。
何より白レンズカッコいい。の理由で結果Canonのレフ機にすぐ乗り換えました。笑

その頃からスポーツ撮影、風景撮影に出歩く事が増え、インスタに載せる写真が増えていき誰かに見せて感想が聞きたくなってきた頃、撮れた写真に映ってる人な声かけてインスタに載せさせて欲しいとお願いしたりしながらDM、LINEでちょこちょこ写真撮ります、撮ってくださいのやり取りが始まりました。

今思えばナンパも出来ないビビりだったのに良くもまぁ声かけれたと。

ここが僕のカメラマンデビューポイントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?