こんなテーマで話してます(途中)

「生き方を学ぶ学校」にピンときて連絡をくれた人たちや、
「この人とあったらおもしろいと思う」と紹介してもらった人たち(計9名)と、
会っていっています。

特にテーマを設けず話すのですが、
まとめると、こんなテーマで話してました。

・これからの時代は、「それぞれが個性を活かす」ステージ
   個性は、ひとりひとり、みんな違う

・「子供の持っている個性や可能性を伸ばす」ということが、既存の教育システムでは難しくなっているのでは?

・企業の人材育成においても、「個性を活かす」という方向にシフトしていく

・個性を伸ばす鍵のひとつは「感性」
   個性を上手に伸ばすことで、誰でも天才になれる可能性がある

・組織の形が、「ピラミッド型」というのはこれから運営が難しくなってくるのではないか?
   これからは「惑星型」な気がする

・もう、根性とかムリして頑張るとか、さようなら〜。
  「快」や「楽しいこと」、「夢中になること」をやればいい。

・「遊び」の感覚でやることが、これからの時代にフィットする

・自然のリズムで生きること

・・・などなど

はじめてお会いする方もいらっしゃるのですが、
「同志」というか「仲間」と会っていっている感覚で楽しい〜

連絡をくれた人たちで集まってみても面白そうだな〜

こうやって、連絡をくれることに感謝です!
そして、ピンときて人を紹介してくれた友達たちにも感謝!

こうやって動いていると、少しづつ見えてくることがありますね

さてさて、どんな学校にしていこうかな〜