見出し画像

"変わる良さ"と"変わらない安心"

取引先からSAPシステム移行による現状の取引に関しての質問があった

そもそもSAPシステムとは何なのか全く解らないので、
色々とネットで調べた際に出てきたフレーズが
なかなか私に刺ささりました

"変わる良さ"と"変わらない安心"を徹底分析


私は営業の中で心がけていることの一つで
自分が売りたい顧客が"変える人"なのか"変えない人"なのか
そこによって売れる売れないを決めていました

基本"変える人"であれば新規提案の話に乗ってきてくれる確率が高く、
更にその人が決定権者(キーマン)であれば尚更営業のやりがいがあると思っています

反対に"変えない人"は変革を好まず、現状維持を好み
こちらの提案には何も興味を示さないと決めつけていました

このキャッチコピーを見たときに、
変わらないことが安心に繋がっている人が一定数いて
そういう人たちへのアプローチの仕方として、
“変わらない安心”を重点に置いた提案方法も考えていかなくてはいけないと思いました

そういう自分も”変わらない安心”を求めている場面は多々あるなと、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?