見出し画像

古畑任三郎マイベスト3


#追悼  の意を込めて、#古畑任三郎 マイベスト3作。
引用しているセリフはなんとなく覚えてる範囲なので、一言一句合ってないと思いますので、悪しからず。
#敬称略  
#異論は認める  

◎vs中村右近( #堺正章 )
#懐中電灯  の罠に嵌められた中村右近の表情、中村右近が人を殺した後に #茶漬け を食べた理由、何より、古畑が、中村右近とのファーストコンタクトで犯人だと見抜いた理由、これらにシビれる作品です。


◎vs千堂謙吉( #唐沢寿明 )
#解決編  前の古畑の「今日、ビデオを録ってらした方はラッキーです」の一言に尽きます。
犯行現場に踏み込んだ瞬間、本当に千堂謙吉がいるのに気づくと、何回見てもニヤけてしまいます。
ドラマのお約束 #毎朝新聞 を逆手に取った仕掛けもニヤけてしまいます。
「1対1でクイズを出し合うタイマン」という形の劇中クイズ番組は、実際に存在してもいいと思いません?
東大やら高学歴の連中が用意されたクイズの正解を競い合うよりも、出題も解答もどちらも担当することによって、自分の知識をどうやって活かしながら相手を倒すか、そっちの方が面白いと思うのだけど。
(すでにあったら、ごめんなさい💦)


◎vs安斎亨( #津川雅彦 )
殺人に見せかけた自殺を事前に見抜く、という稀有な話。
世の中、#推理ドラマ や #探偵物 がいろいろ溢れており、その分 #名探偵 も多く生まれているわけですが、「何人も殺された後で、犯人とトリックを暴いたところで、それって名探偵か?」と思うのです。
最初の事件で見破ってこそだし、むしろ、その最初の事件を未然に防いでこそ、賞賛される頭脳じゃないかと思うんです。
それを踏まえて、この回は安斎亨の自殺を止めた上で、
「仮に明日死ぬとしても、今日からやり直してはいけないなんて、誰が決めたんですか?」
という古畑のセリフも胸に刺さります。

#田村正和  
#三谷幸喜  
#警部補古畑任三郎  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?