見出し画像

【旅の感想文その9】”ミチヲキカレヤスイヒト”って言われたって”ツカイヤスイヒト”みたい(京都ほか)

【旅の感想文その9】
“ミチヲキカレヤスイヒト”って言われたって”ツカイヤスイヒト”みたい(京都ほか)

「道を聞かれやすい人」がいると聞きますが、たぶん自分もそれに入ると思います。
しかも旅先で。
そういう時、
「私もアウェイなんですよね💦」
と避けたりせず、手持ちの地図やらスマホで検索して教えて差し上げたりします。
そこで、今まで道をたずねられた経験を、思いつくまま書いてみました。
.
.
◎ #兵庫県 #神戸市 内
スーツケースがらがらひいて歩いてたら、
「すみません、〇〇区公民館はどう行ったらいいですか?」
観光地などでは全くなく、公民館って、たぶん、地元の区民か、もっと広げて市民しか用が無いような気が。
それをスーツケースひいてる、いかにも旅行客みたいな自分に聞きますかね?
今は道検索はスマホで出来るけど、この当時はまだスマホとかみんな持ってなくて、地図片手にうろうろする時代でした。
自分も地図で現在地から公民館の道順を探して差し上げました。
.
.
◎ #京都府 #京都市 内
こちらで聞かれたのは、
「 #イオン はどこですか?」
うーん、イオンも観光地じゃないような。
観光客が観光地について、別の観光客に聞くというのはわかるのですが、イオンの場所を観光客に聞くというのは、自分は観光客っぽくないのでしょうか?
.
.
◎京都府京都市内その2
場所は #四条通り だったと思います。
「Excuse me?」
振り返ると、外国人観光客の男女が。
どうやら #祇園 に行きたいらしいこの2人。
四条通りからだと、go straight の、over the riverな感じなので、それを自分を拙い英語力でなんとか伝えました。
ちなみに、この2人は #フランス から来られたのだそうです。

これもちなみに、公用語が英語ではない国(?)の人との方が、お互いにカタコトの英語なので、話をしやすいように思います。
日頃から英語を使いまくってる人相手だと、早口だわ、言葉を崩しまくってるわで「 #ちょっと何言ってるかわからない 」状態になってしまうからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?