見出し画像

【漫画連載スタート】第1話「Doちゃんとの出会い」

いよいよ、漫画連載スタート!!
「Doちゃんと僕」
行動力満タンの宇宙人Doちゃんと内気な主人公(内野 勇気君)の物語。
行動する楽しさや大切さをお伝えていきます!

◯はじまり
数ヶ月前に、「行動するって最高だよね!」を世の中に伝えたく、もしかしたら漫画がいいのかな?と思い、友人で仕事仲間のコルク社長の佐渡島庸平さんに連絡しました。

クリエイター・エージェンシーの株式会社コルク
https://corkagency.com/

佐渡島さんとは同い年で、僕が編集長をしている『私の哲学』に6年前に出演してもらい、最後の僕のコメントにこう書きました。

「僕たちは40歳まであと6年。40歳の時、お互い成長して刺激し合える仲でいたいと感じました。」

そして40歳、いよいよお互い刺激し合える環境に(笑)

僕は「アルバイト」と「社長」しかしたことがないため、「島耕作」の漫画を読んでサラリーマン社会を勉強しました。自分の中では、島耕作みたいなテーストで自分の漫画ができたら面白いかなと佐渡島さんに相談したら。。。

「杉山さんが島耕作のキャラになったらちょっと痛いな。。。」とのコメントを!

たしかに。。。

胡散臭くなる可能性も大!

誰も読まねー(笑)

自己満足的な(苦笑)

そこで、佐渡島さんから「僕の特徴や考え方を伝えられるキャラ」を作ったら面白いかも、と話がどんどん進み、漫画家の一秒さんをご紹介していただきました!

僕の代名詞とも言える「DO」「行動」のエッセンスを盛り込みます。

そしていろいろなテーストのキャラを一緒に作っていきました!

画像1

どれも可愛いじゃないですかー
最終的にDoちゃんは下記になりました!

ちなみに、DoちゃんのDoは行動するという意味です。
行動する宇宙人Doちゃん!

画像2

命が吹き込まれましたね!
毎回の打ち合わせが最高に面白かった!
キャラ設定は下記の通りで、Doちゃんは関西弁です(笑)

そしてコンセプトはこんな感じです!

画像3

これから1年はどんどん僕がこれまで体験したこと、行動してきたエピソードなど「リアル」なことを世の中に発信して「元気を伝染」できればと思っています!「Doちゃんと僕」の「原作者」デビューみたいな(笑)

行動をすると本当に面白いことがおきます。
重い腰を上げて行動するのはなかなか難しいかも知れませんが、その一歩が奇跡を起こします。

記念すべき第1話です!
「Doちゃんとの出会い」

画像4

画像5

画像6

画像7

みなさんいかがでしたか?
Doちゃんがかわいすぎ〜

◯行動してみよう
2014年にフォレスト出版より『行動する勇気』が発売されました。本のタイトルを決める際、これまでの僕の体験ややってきたことを編集長が、「杉山大輔さん、まさに「行動する勇気」でこれまで活動してきたんですね。」
と決まりました。

画像9

おかげさまでこれまで本をきっかけに多くの人と出会うことができました。
人生は一瞬です。何が起きるかわからない。何が起きるかわからないからこそ、一所懸命毎日を楽しむことが大切だと僕は思います。

画像8

↑数多くの講演会をこれまで実施してきましたが、「何かきっかけを掴む」ことができれば行動できます。川の流れに身を任せるようにどんどん、DDDDになっていきます。

連載漫画「Doちゃんと僕」を通して、なんらかの行動を起こすヒントになればと思っています。未来は自分で作ることができます。

幼稚園からでも読める漫画。ちょっと元気がないお知り合いなどいましたら是非シェアしてください。twitterも発信していきますので、フォローよろしくです!

ちなみに、Doちゃんの口癖はDoDoDoDo.

画像10

第2回話へ
https://note.com/daisukesugiyama/n/n0e12c5a0933a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?