見出し画像

【漫画連載】「Doちゃんと僕」 第9話「まずは形に」

「Doちゃんと僕」は漫画家の一秒さん、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルクとの「日本に元気を伝染しよう」、コラボレーション企画です。さて、勇気くんが動き出しました!これからはどんな展開が起きるか!

これまでの話をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
https://note.com/daisukesugiyama/n/n2174127bffab

第9話「まずは形に」

画像1

画像2

画像3

画像4

◯杉山大輔コラム
勇気君が自分の体験をベースに、アドバイスをしている!
「行動しないと!」
まさにそうです!

「生意気言うよりまず実行」
杉山大輔の原点はここからスタートしました。ニューヨーク日本人学校の9年生(中学3年生)のときに素晴らしい群馬出身の奥村隆先生と出会いました。
「群馬からきました奥村隆です!」と「生意気言うよりまず実行」を何回も言っていました(笑)

「生意気言って、何もやらない奴ほどカッコ悪い人はいない!」
15歳杉山大輔に刺さった言葉です。
高校受験のために日本に一時帰国することになっていたので、奥村先生と一緒にいたのは1年ですが、「実行」することの大切さを知り、僕の背中を押してくれました。運動会では応援団長をやり優勝、代表委員をやりクラスをまとめる方法などを教えていただきました。
僕の著書『行動する勇気』『運を動かせ』『DDDDー行動だけが奇跡を起こす』はすべて、「生意気言うよりまず実行」がベースです。

我が家では育ち盛りの子供が4人います。高2の長男、中2の次男、小6の三男、小1の長女です。僕が家で子供達に使っている言葉、

「やることをやったのか?」

考えれば何をしなければいけないかはわかるはずです。やることをやる練習が必要です。小さなことでもいいのです。まずやれ。です。

下記は1995年に奥村先生から卒業の時に書いてもらったメッセージです。
15歳の中学生にこんな大人になれ!と書かれていたので、僕は素直に目指しました。是非ご笑覧ください。

画像5

最近、群馬の仕事が増え、奥村先生にまた会いたいなと思って、連絡をしました。これも「まずは連絡をしよう」です!

杉山大輔です。
奥村先生、ご無沙汰しています。近頃群馬関係の仕事の繋がりが多く、また新しくアシスタントになった子も群馬でした。近々群馬に行きますのでその際お会いできますか?
先生の学校に行き、先生の担当するクラスに
「生意気言うよりまず実行」を熱く語らせてください。
https://daisukesugiyama.jp/news/dddd001/

杉山 大輔君へ
うれしい限りです。最後のノートもとってあるなんて。時間を超えて、あのときがよみがえってきました。大輔君と話ができるなんて夢のよう。大人として、起業家として活躍している大輔君と話をしたいし、子どもたちにも話を聞かせてあげたい。大輔君のスケジュールとコロナ対策とのタイミングが合えば是非お願いしたいです。電話をかけます。
藤岡市立東中学校 奥村 隆

近々、群馬で奥村先生に会いに行き、先生の中学校でDOちゃんの話や、「生意気言うよりまず実行」を中学生に熱く語ってきます。

奥村先生の中学校で講演会をやりたいな。ではなく。やる。

形にするためには、小さな一歩です。奥村先生に会うのが楽しみです。

2020年もラスト1ヶ月です。やり残したこと、やろう!形にしよう!

画像6

第10話
https://note.com/daisukesugiyama/n/n39e9abc0c1bc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?