見出し画像

データと「星空と星座」

治療院・サロン経営者向けシステム「からだケア」では、日々蓄積されていくデータ(売上や予約等)を、グラフや地図などを使って視覚的に把握できるようにしています。

月次レポートや顧客マップ

月次レポート
その中の1つ、月次レポートは売上・予約数が確認できるものです。

画像1

顧客マップ
顧客マップは顧客エリアを地図上で把握できるものです。

画像2

ほかにも曜日や年代、時間帯、施術メニューごとの売上や予約数が視覚的にわかるようになっています。

お店の目標を達成するためにも、現状を把握し計測することで改善していけますよね。さらに目標とのギャップもわかります。

画像3

ところで、星空

突然ですが、先日子どもと宇宙の絵本を読んでいたとき、地球から見える「星空と星座」みたいなページがあったんですよ。

↓こんな感じの♪

画像4

そのとき思ったんですが、星空を見上げて、星座が見えるのは、星座を知っているからですよね。

「あっオリオン座だ!」と。

オリオン座を知らない人は、どれだけ星空を眺めていてもわかりません。

星座を知った上で、
「さあこの星空からオリオン座を探してみてください」
というと、

「オリオン座、みっけ!」とか、
「今日は曇っていて、オリオン座が見えないなぁ」

と答えられますよね。

つまり、星空はデータで、星座は見るべき指標であるともいえるのかなと思ったんですよね。

そうなると次なる問いは、
・治療院・サロン向けの予約システムとして「星座とはなにか?」
これを探求中です!

いただいたサポートは開発メンバーとのお疲れさま会に使わせて頂きます。最高のサービスにするぞー!エイ、エイ、オー!