就活日記#1

今日はマスコミ系企業のインターンだった

私「インターン楽しみ!早期選考絶対もらおう!!」

先輩がその企業のインターン経由で内定を貰ったと聞き、早期選考で絶対通過してやると意気込んでいた私だった

~インターングループワーク~
就活生1「私はずっと〇〇に住んでいて、だからこそ〇〇の課題があると思っていて、、!」
私「根気すげーー」

そのインターンは〇〇地方の課題を考えようというもので、インターン参加者のほとんどは〇〇地方出身だった
生まれも育ちも関東地方で育った私はもはや雑談内の「あるある!」にも共感できずただ頷くだけの仏と化した

結果何とか喋っていたもののグループワークではほとんど貢献できず夜中2時まで考えた案も不採用だった。

インターン最後、人事との個人面接があった。
その際私は最後のアピールポイントだと思い、
「私の長所は〇〇です!だからこそ〇〇に貢献したいと思ってます!」
と言った。
その答えが、
「はい。(真顔)まだまだ時間あると思うから、ゆっくり考えてね~」

時間は、、無いんや、、(早期には)

その後、私は「〇〇県についてもっと知らなきゃいけない!!」と思いほとんど喋ったことのない〇県にインターンをしていた子に
「〇県の魅力と課題教えてくれない?」
と聞いた。

その答えが、
「それって〇〇ちゃんの考えじゃないよね?人の考えをあたかも自分の考えのように言うなんて、そんなチートに私は貢献したくない」

分かってくれって~~!就活は情報戦なんやて~~!!(泣)

世間は厳しい。

続く。(続かないかもしれない)

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?