雨の行方

「自分の機嫌は、自分でとるものよ」
あの人の言葉、心にしまって。

分かっててもね、できない事なんて
あふれすぎてて。

どうするか、なんて。
あなたに委ねるつもりはないよ。

けれど、
機嫌がナナメで、あっちこっち向いちゃって。

ここから。
そこから。

どう進んで、どこを向こうか。
自分の機嫌、とるために。
あなたと、あのこと、手を取り合って。

ここから。
あそこへ。

心の在り方、探して、歩いて。
今日もここでは、雨が降っていて。
暗闇の中、手探りしてる。

今日もここでは、雨が止まずに。
傘も無くして、濡れねずみ。

それでもいつか、雨は止んでしまうから。   
冷えた身体、乾いてしまうの。

それでも今日は、まだ雨の中。
ナナメの機嫌、手放せるまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?