見出し画像

【山梨/河口湖】紅葉の見頃は?富士山と紅葉が撮れる場所はここだ!

今年の紅葉は
どこに行こうか悩んでいる
ぽこたです🦁


ぽこたは
カメラが趣味なのですが(下手…)
2年前
フルサイズのミラーレス一眼を買って
1番初めに写真を撮りに行ったのが
河口湖の紅葉でした🍁

山梨県の河口湖といえば
富士山の麓ということで
富士山と紅葉を一緒に写真が撮れることで
有名な場所ですね。


今年も
富士河口湖紅葉まつりが開催されています!

期         間:10月30日から11月23日まで
メイン会場:河口湖畔 もみじ回廊

河口湖周辺では
いろいろな場所で紅葉が見られますが
ぽこたが行ったところは定番のここ。

◆もみじトンネル

憧れていた構図が撮れるのは
ここかなと思い、
朝イチから向かいました。

紅葉シーズン真っ只中。
絶対混むだろうなー!
と覚悟。

朝早かったので
想像していたよりは混んでいませんでしたが
ガチのカメラマンばかりが集結。

こんなヘタクソカメラマンが混ざって
お恥ずかしい限りでした…

◆駐車場は?


もみじトンネル周辺は
10台ほど停められる駐車場があるだけなので
路上駐車している人がほとんど💦

道が狭い割に
紅葉の時期は交通量も多いので
ご注意ください!

お昼になるにつれて
車も増えて
大渋滞でしたので
時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

◆もみじ回廊

メイン会場のもみじ回廊は
まだまだといったところでしたが
こちらも人がたくさん。

この周辺では
お店が出ていたりと
お祭りの雰囲気を味わえます♡

夜はライトアップもされるそうです!

■もみじ回廊ライトアップ
 日没〜22時まで

◆河口湖周辺の紅葉の見頃は?

ぽこたが行った11月の中旬は
場所によっては紅葉していましたが
見頃の終え、落ちた紅葉の
紅い絨毯が見たい場合は
11月下旬あたりがよいのではないでしょうか。

◆もみじ回廊の駐車場は?


もみじ回廊近くに
臨時の駐車場がありますので
そちらに車を停めて
もみじ回廊を散策するのがいいでしょう。
もみじトンネルともみじ回廊は少し距離があるので
歩いて行こうと思う方はご注意ください。

紅葉まつり開催期間は
大渋滞が予想されますが
河口湖周辺は
オシャレなカフェもたくさんあり
1日楽しめちゃうので
大好きです😊

感染症対策をしっかりして
今年は河口湖に
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?