見出し画像

聞くだけなら出来るから

多くの人が、悩んでる人に
「聞くだけなら出来るから話してね。」
親身になって、そう伝えることがある。

心配する気持ち、話して少しでも楽になってほしい、気持ちの切り替えをしてほしい。
そんな優しさからの言葉だと思う。

でも実際には、ただ聞くだけって難しい。

つい助言したくなったり、
でも、それってこうじゃない?とか、目の前で話してくれた人ではなく、その向こう側にいる人の肩を持つ発言をしてることもある。

ただ聞くだけって、本当にただ聞くだけ。
うんうん、頷く。
時に大きく、時には細かく。

話し手はだんだんリズムに乗り始める。
言いたいことがドンドン出てくる。

これが聞くだと思いながら、
私自身が鍛錬する日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?