見出し画像

自分へのアンコンシャスバイアス

アンコンシャスバイアス
最近よく聞く言葉

アンコンシャスバイアスについて学び、心理的安全性の高い組織作りをする勉強会に参加した

女性らしさ、男性らしさ
キャリア
恋愛結婚
様々な場面で色々なアンコンシャスバイアスが見られます

無意識の思い込みから発する言葉だから、無意識のうちに誰かに言ってしまうアンコンシャスバイアスの言葉

でも、誰かに対して言ってるだけじゃなくて
自分に対しても発してます

結婚後は家事をしっかりしたいから、結婚したら仕事はセーブします。
男性だからリードしないと。

本人の希望であれば良いですが、
性別のイメージに自分を当てはめて
「ねばならない」
「その方が良いに違いない」
そう思い込んでることってあります

私自身、思い込みのカタマリでした。
母親とは妻とは、主婦とは

明確な答えも定義もないのに
当てはめようとしてたのは、
私の中のアンコンシャスバイアス

多様な人々と話し、世の中の動きと自分の価値観のギャップを知ることって大事だと改めて気付かされました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?