見出し画像

食べ切りチャレンジ前に常備してあったもの

無買月間16日目、本日も出費ゼロ。

食べ切りチャレンジをする上で大事だと思うのが、基本的なアイテムが揃っていること。我が家の冷凍庫にはどんな状況でも大体いつも入っている野菜があって、それ以外にもパントリーには必ずある程度の米とパスタが常備されているのは大きいと思う。

うちにいつもある野菜は常温のものだとじゃがいもと玉ねぎ。冷蔵庫には大体いつもにんじんがあります。

冷凍庫にはいつもほうれん草、ズッキーニ、ピーマンやパプリカ、ブロッコリ、そしてキノコ。これらは全部買ってきたときにすぐに使えるサイズにカットして自家製の冷凍野菜を作っておきます。

これらの野菜があると、同じ材料でもここから数種類野菜を選んで、炒め物にしたり、パスタにしたり、麺にしたりと融通がきくのでした。

それから、家にある材料をチェックして、大体でいいので一週間分のメニューを先に決めておくのも大事だと思います。そうすると麺が2日続くとか、味に飽きるとかそういうことを防げる。

パスタでもたとえばオイルベースのパスタのあとは、数日後にトマトソースのパスタにするとか、そうすることで「またこれかよ」的なリピートを防ぐことができるのだ。

しかしチェックしてみたらトマトソースの瓶が5本くらい出てきて卒倒しそうになりました。あれだ、買い物に行ってなんとなくトマトソースがなくなりそうだった気がして1本買っとくか、的に買ったものがたまっていたんだわ。

ストックがあるのも防災用のストックという意味ではいいと思うけど、たまにはこうしてチェックしてローリングストック方式で古いのを減らしていかないといけないですね。トマトソースなんかは消費期限が長いからいいようなもんですが。

★11月に使った金額合計(16日目):32.01ドル★

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!