見出し画像

アメリカの訴訟社会はおそろしい

サブスクをしているので、仕事がある日は毎日Panera Breadというカフェに通ってドリンクをもらいに?買いに?行っているのですが、このカフェで売っているドリンクのひとつに「charged lemonade」というものがあります。

何かってーと平たく言うとエナジードリンクですわ。これにけっこうな量のカフェインが入っているのです。カフェインだけならず、砂糖の量もすごいんです。確かレッドブル3本くらい。

わたしはこのレモネードがけっこう好きなので、カップに入れてもらったものを家に持って帰ってきて、3日くらいに分けて飲んだりしています。なんせ甘すぎるし、カフェインの量がすごいから全部は一度に飲めない。どうやって飲むかというと、カップに3分の1だけ入れてあとは炭酸水で薄めて飲んでいます。

しかし、最近このレモネードにカフェインが入っていることを知らなかった若い女性がこれを飲んで心臓発作を起こしたそうで、それ以来カフェ店内のそこらじゅうに「このドリンクにはカフェインが含まれています!」と大々的に張り紙がされるようになりました。

いやぁ、でも今までだってこのドリンクにカフェインが入っていることは明記されていたんですよ。単に買う側がそれを読まなかっただけの話で。

だって普通にカフェで売ってるコーヒーだって一杯250㎎とかのカフェインが入っているじゃないですか。でもそれはみんなが知っている事実じゃないですか。レッドブルにカフェインが入っているのもみんな知っているじゃないっすか。

インターネット掲示板を見ているとこのレモネードを薄めて飲んでいるのはわたしだけではないようで、みんな知ってるよねーと思ってしまった。甘いしね・・・。

逆にその注意書きを読まなかったほうが悪いのではないかとわたしとしては思ってしまうのですが、こういったことで会社が訴訟されてしまうあたりがいかにもアメリカだなという気がします。

無買月間もとうとう10日!3分の1が過ぎました。今日もつつましく家にあるものを食べて過ごしてます。

★11月に使った金額(10日目):0円★

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!